人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニースジャズフェスティバル

ニースジャズフェスティバル_f0176612_8224021.jpg

今年もニース市が主催するニースジャズフェスティバルが始まりました。
なんと1948年からスタート、つまり今年は60回めだそうです。 
歴史があったんです。

会場はローマの円形球技場跡やマティス美術館などがあるニースの広い公園。 
ここにステージが3つでき、各ステージで毎晩2〜3グループの演奏が行われるのを自由に回れるようになっています。 屋台もたくさんでていてお祭りみたいです。
これが土曜日から次の週の土曜日まで、計8日間行われ、毎年有名ミュージシャンも沢山出演しています。
(ジャズフェスティバルという名前の割にジャズじゃない音楽も多いのですが・・・それはいいとして。)

早めにいって前のほうにある椅子を陣取る人や、芝生で寝転びながらのんびり音楽を聞く人、ステージをあちこちかけもちする人などなんでもありの自由なところが最高です!



ニースジャズフェスティバル_f0176612_8483619.jpgまずはニース名物のタマネギを炒めたピザ
「ピサラディエール」とビールを飲みながら、庭園ステージの芝生に座って夜空に響く演奏に聞き入っていました。
ところでこの「ピサラディエール」はタマネギが飴色になるまでじっくり炒めてあり、そこらへんで売っているものより格段に美味しかったです。
期待していなかっただけに・・・びっくり011.gif



庭園ステージで今日最後の演奏をするチックコリア率いる
Return To Forever♪
ニースジャズフェスティバル_f0176612_8232582.jpg
ニースジャズフェスティバル_f0176612_833435.jpg

まさに白熱の演奏。 こんな自然にかこまれた特設ステージだったらミュージシャンものるんじゃないかと思います024.gif♪♬

楽しかった〜♪



ちょっとラッキーだったのは
ニースジャズフェスティバル_f0176612_905322.jpg 車で行っても駐車できないとわかっていたのに、、、行ってしまいました。 
案の定、どこにも停められる場所なんてありません。 たまたま入り口近くにいた関係者風の人に聞いてみたら、何を勘違いしたのかVIPパーキングの紙をくれました!

・・・というわけで、高級車がたくさんおいてあったVIP駐車スペースのはじっこに友人のボロ車(失礼!)をそっとおかせてもらいました。
こういう南仏のいい加減なところ、、好きです016.gif
by deliciousnice | 2008-07-24 09:39 | ニース
<< 夏のコンサート 最高のロケーション >>