人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルメロゼリー

Gelée de coing (ジュレ・ド・コワン)というのを初めて食べました。

マルメロゼリー_f0176612_7514231.jpg
coingというのを辞書でひくと「マルメロ」という果物です。
ジュレは一般的にゼリーのことなので
「マルメロゼリー」?



マルメロゼリー_f0176612_7535282.jpgちょっと羊羹のようにも見えますが味は全く違います。
ほのかな酸味があって柑橘系のようなプルーンのような感じがとても美味しく更にいかにも身体によさそうでした。
フランスでこのジュレは秋から冬の間のみ一部のお菓子屋さんで売っていますがこのシーズンはもう終わってしまったようなので今度の秋にはぜひ私も買ってみたいと思います。



マルメロゼリー_f0176612_7561139.jpgマルメロは洋梨のようにみえる果物ですが固くてそのままでは食べられないのでジャムにしたり果実酒にするそうです。
中央アジア原産。ヨーロッパでは 紀元前の昔から栽培されていて
1634年に長崎に渡来したそうです。
なるほど、、勉強になりました。
(本から抜粋した写真)



年をとってくると重ねてくると・・・ちょっと変わったところに旅行でもしない限り普段の日常生活の中で初めて食べる物に出会うことがめっきり少なくなったような気がします。
考えてみたらここ数年間初めて食べる食材というのに出会っていなかったかも、、、
たまにこういう経験は楽しいです011.gif
by deliciousnice | 2009-01-21 08:21 |
<< ええ?壁が?? たまには映画館で >>