サンレモに行ってきました

日本から遊びにきている友達とイタリアのサンレモに行ってきました。
目的はもちろん買い物とイタリア料理!

車で高速を使うと1時間ぐらい
イタリア国境の街ヴァンティミリアよりもおしゃれなお店があり、ブランド品も売っているのでフランス人もたくさん買い物に来ています。

目的のイタリアレストランにもフランス人がたくさんいました。
私達の斜めの席もフランス人カップル。
f0176612_3533983.jpg
一番奥のテーブルだったので陰にかくれて最初は気づかなかったけれど
よくみると黒い陰が
わんちゃんでした。



f0176612_355343.jpg
ずっとご主人の足下に隠れておとなしくしていたのが
料理が運ばれたとたんに立ち上がり
吠えずに無言で思いっきり背伸びして前足をテーブルにのせてる姿がかわいかったです。
お腹すいていたのか、匂いがあまりによかったのか・・・


f0176612_3564987.jpg
サンレモの洋服屋さんおすすめのこのお店
ポルチーニのパスタも最高に美味しかったです011.gif
[PR]
# by deliciousnice | 2009-12-18 04:01 | 旅行

肉屋さんに売ってました

ニースもすっかりクリスマスという感じになってきました。
いつも混んでいる旧市街のお肉屋さんでもクリスマスツリーとサンタが飾られています。
・・・で手前にいるのは?
f0176612_211694.jpg
今年すでに2回も食べさせていただいたイノシシではないですか。


本物を見たのは初めてでしたが

f0176612_21224231.jpg
なんだかとってもリアル。
[PR]
# by deliciousnice | 2009-12-15 21:24 |

小魚

魚屋さんによく売っているのが

f0176612_16384090.jpg
Friture =フライ
としか書かれていないこの小魚
ニースあたりの海でもたくさん泳いでいるそうです。


f0176612_16403810.jpg
小麦粉と塩こしょうをまぶしてかりっと揚げます。
大好きな「しらす」や「じゃこ」は売っていないけれど、
サイズは10倍近く大きいけれど
やっぱり魚を頭から尾っぽまで食べるの最高
011.gif
[PR]
# by deliciousnice | 2009-12-04 16:48 |

こんな時計

お気に入りのキッチン用品のお店で私の前のお客さんがレジにおいたのは
こんな時計でした
f0176612_23114593.jpg

えっ
かわいい!
f0176612_23133482.jpg

台所か食卓の壁にかけるのでしょうか?
かなり大きいのでインパクトありで
食べるのが楽しくなりそうです・・・
[PR]
# by deliciousnice | 2009-12-01 23:16 | みつけもの

味噌キューブ?

先日料理教室の後にさっそくお味噌を買いにオーガニック(フランス語では一般的にBio)のお店に行きました

そこでみつけたMISO CUBE
えっ? 味噌キューブ?
f0176612_6391289.jpgフランスでも日本でも売っているビーフとかチキンブイヨンキューブの味噌版でしょうか。
確かに原材料をみるとオーガニック味噌の他に数種類の野菜なども入ってキューブになっています。
それにしてもこの日の丸バックのパッケージ
お刺身・お寿司用のお醤油の中にいきなりブイヨンキューブを入れようとしています。
無謀。


さらにこんな物まで


f0176612_6434560.jpg味噌キューブ カレー!!

こちらのパッケージ
カレー色をしたお米、アボカド、トマトはいいとして
なぜのり巻きが一緒に?
笑えます
・・・で思わず買ってしまったので何に使おう
味噌味のカレーチャーハン?
野菜とか肉を炒めて入れてみるとか・・・?



それにしても海外でこんな物を発見するとは、、、日本人には真似できない発想かも。
[PR]
# by deliciousnice | 2009-11-26 07:13 |