ガレット・デ・ロワ

新年が明けると色々なサイズのガレット・デ・ロワがケーキ屋さんやパン屋さんにずらっと並びます。
一般的なものはパイ生地の中にアーモンドクリームが入ったものなのですが、南仏ではリング型をしたブリオッシュ生地にドライフルーツが入り砂糖漬けの果物がトッピングされたものもあります。
私が好きなのは一般的なパイ生地タイプ♡

f0176612_0452146.jpgf0176612_045513.jpg

このガレット・デ・ロワはフランスの伝統的お菓子ですが最近は日本でも名前が知れてきているようなので詳しい説明は省略。


f0176612_0493878.jpg
フェーブという小さな陶器の人形がこの中に入っているので、誰かが人数分に切っている間はついつい全員が注目・・・
そしてめでたくフェーブが入っていた人が王様/王女様になり王冠を頭に024.gif


昔はフェーブといえば宗教色の強いものも多かったようですが最近は、、、
f0176612_0531670.jpg
カリメロ


f0176612_0534888.jpg
ラ・メゾン・ド・シャーロット(シャーロットの家?)というアニメ(?)のキャラクター?

などなどバラエティーにあふれていて、どんなフェーブが出てくるのかも新しい楽しみになりそう♪
このフェーブをコレクションしている人も多く骨董市場でもよく見かけます。
[PR]
# by deliciousnice | 2010-01-14 01:32 |

ちょっと素敵な信号機

うちの近所にある信号機
f0176612_16574969.jpg


ある日きづいたら




f0176612_1712742.jpg
信号が赤になると♡の形に!
なんだか素敵!


誰かが黒いテープをはって♡の形にしたようですが
公共物だし車が多い道にあるのでいつか市とか警察にはずされちゃうのかな、、、と思っているけれど、とりあえず2ヶ月ぐらいこのままでちょっと嬉しいです。



f0176612_1752631.jpg
さらに別の場所でも発見。



何気ない信号待ちの間ついつい笑顔になってしまうのでグッドアイデアかも。
[PR]
# by deliciousnice | 2010-01-07 17:14 | ニース

ラビオリ

うちのおばさんが作るラビオリは天下一品!

f0176612_1655630.jpg
話にだけはいつも聞いていたラビオリの席によんでいただきました。



f0176612_16563525.jpg
親戚一同・友人たちが口をそろえて絶賛するのも納得。

ラビオリの中に入っている南仏名物のドーブという牛のほほ肉のワイン煮は柔らかくてジューシー、トマトソースもどうやって煮込むとこんな奥深い味になるのでしょうか。

何十年も作り続けているおふくろの味という感じで本当に美味しかったです。



f0176612_1721479.jpg
そんなわけでラビオリを食べ過ぎさすがの私もチーズまでは無理。
でも最後にサラダをちょっとだけ、、
と食べたのは自宅の菜園で育った野菜に塩・胡椒・お酢・オリーブオイルのシンプルな味付け。
これがまた絶品!
結局こちらもおかわりしてしまいました。



f0176612_1755725.jpg
本格的な菜園
サラダも美味しいわけです。
[PR]
# by deliciousnice | 2010-01-05 17:12 |

リサイクル瓶の回収方法

最めて見た時はホントびっくりしました005.gif

f0176612_17454644.jpg
お世話になっている瓶のリサイクル回収用の緑のが空中に

(ちなみに隣の茶色いのは紙類のリサイクル用です)



f0176612_17285268.jpg
どういう仕組みになっているのか
トラックの上にくると底があいて
瓶がジャラジャラジャラ〜っと下に落ちるように・・・
いつも大量の瓶でかなりいい音たててます。060.gif



f0176612_17324527.jpg
そして定位置に。

特に疑問をもったことも無かったけれど
この回収方法はちょっと予想外だったので驚きと納得でした。

これからクリスマス・新年と続くのでシャンパンボトルが大量に回収されそうです069.gif

皆様も
♪Merry Christmas & a Happy New Year024.gif
[PR]
# by deliciousnice | 2009-12-23 18:07 | フランス

初雪

ニースに雪がふりました!
f0176612_18181237.jpg


私にとっては南仏で初体験の雪。
数年に1回ぐらいは雪が降るらしいのですが12月に降るのはかなり珍しいとか。
夜にはマイナス1度になってこんな寒いニースは初めて。

ニースの新聞「ニースマタン」に載せられた読者の写真を見ていると日頃見慣れた街が大変身していてました。
[PR]
# by deliciousnice | 2009-12-21 18:25 | 南仏