カーニバル

世間の出来事からすっかり遠ざかってなんとなく忙しい日々を送っている間にヴァレンタインデーはとっくに過ぎ、いつのまにかニースのカーニバルも昨日は最終日。

昨晩久しぶりにトラムにのって外出先から家に帰ろうと思ったら、パレードのメイン会場の区間だけトラムは運行休止。 
全員トラムを降り次の駅まで歩くという段取りになっていました。

f0176612_22475342.jpg
パレードの後のマセナ広場は紙吹雪やスプレーがレールの上までびっしり、、、これではトラムが走れないのも納得。
天気予報は雨だったけれど幸い雨も降らず今年も盛り上がったのでしょう・・・




f0176612_22511914.jpg
「去年はこの観客席からパレードを見たんだわ・・・」とそれからの早かったような長かったような私のニースでの2年目を振り返りながら、、、気づいたら次の駅はとっくに通り越して家の近くに。
思いがけず楽しい夜の散歩ができました。



f0176612_22573120.jpg
ちなみに今年のパレードのテーマは「エコロジー」。
なぜかオバマ大統領風の人形もパレードに参加していたようです。


[PR]
# by deliciousnice | 2010-03-01 23:06 | ニース

もうすぐバレンタインデー

そろそろバレンタインデーが近づいてきました。
男性から女性に贈り物をするほうが多いフランスでは日本と違ってお花屋さん、アクセサリー屋さんなどがこの時期頑張っているようです。

ところで毎年フランスの郵便局がバレンタインデー時期に発行する記念切手
昨年はウンガロデザインでしたが今年は・・・

f0176612_5243532.jpgランヴァンでした♡



f0176612_52618.jpgとってもランヴァンなドレスを着たおとぼけキャラクターがいい感じだったので
使う予定もないのにまたまた今年も買ってしまいました。



ところで郵便局のおじさんに
「毎年全然売れないので1年中残ってるから大丈夫だよ〜」と明るく言われたのですが、大丈夫って言われてもね・・・
[PR]
# by deliciousnice | 2010-02-10 05:42 | ニース

紫にんじん

先日友達が紹介しているオーガニック野菜の宅配を初めて頼んでみました。
日本にいた時から美味しい野菜の宅配には興味があったけれど量が多すぎて、、、
でもこちらのプチタイプは消費可能な量だったので念願がかないまいした。
内容はこんな感じで10ユーロ:
チコリ2つ(初めて見る大きさでした!)
人参 500g
じゃがいも 500g 
ポロネギ 2本
サラダ 1個 (日本のサラダ菜とも違うけれど名前不明)
リンゴ 1kg
キウイ 500g

f0176612_427485.jpg
ちなみににんじんは紫人参
初めて食べたけれどこんなに甘みがあるなんてびっくり



f0176612_428248.jpg
寒い外から帰ってきたのでとりあえずポロネギとにんじんだけで簡単スープを作ったら紫色のスープができました。



どの野菜も味が濃くてパワフルで、、、
こういうのを毎日食べていたら風邪なんてひかなさそうです。
[PR]
# by deliciousnice | 2010-02-02 04:34 |

コートダジュールのレモン

コートダジュールといえばレモンでも有名です。
毎年2月にレモン祭りが行われるマントンも当然ながらレモンの木がいたるところにありこの時期はレモンでいっぱい。

f0176612_624243.jpg実はレモンの木といえば大きな鉢に植えてあるものしか見たことがなかったので1本の木にこんなになるとは知りませんでした・・・



f0176612_6245446.jpgニースにあるミシュラン1つ星のレストランのオーナーシェフである松嶋啓介さんのブログによるとコートダジュールのレモンは「酸っぱくなくて、、、甘くてさっぱり、世界最高の商品」なのだとか。
そういわれてみると・・・確かに酸っぱすぎずフルーティーでさわやかな味です。




f0176612_6253734.jpgところでレモン絞り器が欲しくてあちこち探しましたがフランスでは見つけられず、、
日本のインターネットサイトでついにみつけたのは貝印のもの。
セラミック製のシンプルなデザインだけれど使いやすくて洗いやすくて便利です。
これでガンガン絞って美味しいレモンを堪能したいと思います。
[PR]
# by deliciousnice | 2010-01-25 06:37 |

ポッキー

日本ではおなじみのグリコのポッキー
ヨーロッパではMIKADOという名前で売られているのは知っていましたが・・・

こんなに種類があったとは驚きでした。
f0176612_3134557.jpg
日本から遊びにきていた友達がお土産用に集めてみたら5種類もありました。

左の2つは新製品。
f0176612_3143549.jpg

ココナッツ味とピスタチオ味

ピスタチオというとビールのおつまみにそのまま食べるイメージでしたが
フランスではお菓子でもよくつかわれています。(もしかして最近は日本でも?)
私なら緑のアイスクリームといえばついついメロン味を想像してしまいますがフランス的にはピスタチオ味011.gif

日本が誇る昔ながらのお菓子・・・ちょっと売れ行きも気になります。
[PR]
# by deliciousnice | 2010-01-19 03:29 |