<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リサイクル瓶の回収方法

最めて見た時はホントびっくりしました005.gif

f0176612_17454644.jpg
お世話になっている瓶のリサイクル回収用の緑のが空中に

(ちなみに隣の茶色いのは紙類のリサイクル用です)



f0176612_17285268.jpg
どういう仕組みになっているのか
トラックの上にくると底があいて
瓶がジャラジャラジャラ〜っと下に落ちるように・・・
いつも大量の瓶でかなりいい音たててます。060.gif



f0176612_17324527.jpg
そして定位置に。

特に疑問をもったことも無かったけれど
この回収方法はちょっと予想外だったので驚きと納得でした。

これからクリスマス・新年と続くのでシャンパンボトルが大量に回収されそうです069.gif

皆様も
♪Merry Christmas & a Happy New Year024.gif
[PR]
by deliciousnice | 2009-12-23 18:07 | フランス

初雪

ニースに雪がふりました!
f0176612_18181237.jpg


私にとっては南仏で初体験の雪。
数年に1回ぐらいは雪が降るらしいのですが12月に降るのはかなり珍しいとか。
夜にはマイナス1度になってこんな寒いニースは初めて。

ニースの新聞「ニースマタン」に載せられた読者の写真を見ていると日頃見慣れた街が大変身していてました。
[PR]
by deliciousnice | 2009-12-21 18:25 | 南仏

サンレモに行ってきました

日本から遊びにきている友達とイタリアのサンレモに行ってきました。
目的はもちろん買い物とイタリア料理!

車で高速を使うと1時間ぐらい
イタリア国境の街ヴァンティミリアよりもおしゃれなお店があり、ブランド品も売っているのでフランス人もたくさん買い物に来ています。

目的のイタリアレストランにもフランス人がたくさんいました。
私達の斜めの席もフランス人カップル。
f0176612_3533983.jpg
一番奥のテーブルだったので陰にかくれて最初は気づかなかったけれど
よくみると黒い陰が
わんちゃんでした。



f0176612_355343.jpg
ずっとご主人の足下に隠れておとなしくしていたのが
料理が運ばれたとたんに立ち上がり
吠えずに無言で思いっきり背伸びして前足をテーブルにのせてる姿がかわいかったです。
お腹すいていたのか、匂いがあまりによかったのか・・・


f0176612_3564987.jpg
サンレモの洋服屋さんおすすめのこのお店
ポルチーニのパスタも最高に美味しかったです011.gif
[PR]
by deliciousnice | 2009-12-18 04:01 | 旅行

肉屋さんに売ってました

ニースもすっかりクリスマスという感じになってきました。
いつも混んでいる旧市街のお肉屋さんでもクリスマスツリーとサンタが飾られています。
・・・で手前にいるのは?
f0176612_211694.jpg
今年すでに2回も食べさせていただいたイノシシではないですか。


本物を見たのは初めてでしたが

f0176612_21224231.jpg
なんだかとってもリアル。
[PR]
by deliciousnice | 2009-12-15 21:24 |

小魚

魚屋さんによく売っているのが

f0176612_16384090.jpg
Friture =フライ
としか書かれていないこの小魚
ニースあたりの海でもたくさん泳いでいるそうです。


f0176612_16403810.jpg
小麦粉と塩こしょうをまぶしてかりっと揚げます。
大好きな「しらす」や「じゃこ」は売っていないけれど、
サイズは10倍近く大きいけれど
やっぱり魚を頭から尾っぽまで食べるの最高
011.gif
[PR]
by deliciousnice | 2009-12-04 16:48 |

こんな時計

お気に入りのキッチン用品のお店で私の前のお客さんがレジにおいたのは
こんな時計でした
f0176612_23114593.jpg

えっ
かわいい!
f0176612_23133482.jpg

台所か食卓の壁にかけるのでしょうか?
かなり大きいのでインパクトありで
食べるのが楽しくなりそうです・・・
[PR]
by deliciousnice | 2009-12-01 23:16 | みつけもの