<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きのこの季節

イタリアのスーパーの園芸コーナーで売っていたこのカゴ
f0176612_16144140.jpg
きのこ狩り用だそうです。
お値段は(円安がすすんでいるので)日本円にして900円ぐらい。


f0176612_16165357.jpg
先日の市場でセップ茸は1kg
4000円〜6000円ぐらいしていたので自分で探しにいけばだいぶ安上がりになりそうです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-10-27 16:22 |

サラダ

夏から秋を飛び越えて冬になってしまったニース、
今にして思えば今年最後の夏の日差しだったかもしれないある日、
海岸のビーチにあるレストランがまだ営業していたので海を眺めながらお昼を食べました。
f0176612_1571468.jpg

オーガニックにこだわるこのお店のシーザースサラダには花びらがたくさんのっていて見ているだけで明るい気持ちになります。
料理の盛りつけって大切です。
[PR]
by deliciousnice | 2009-10-21 15:25 |

うなぎ

今年の夏にパリで食べた鰻にあまりに感動していた私をみて一緒に行った友達が日本から鰻を送ってくれまし003.gif

f0176612_16565722.jpg
しかも国産うなぎ!
美味しく頂きました011.gif



f0176612_16593695.jpg
そしてある日は卵とじにしてお弁当にもしてみました。
ご飯の上にタレをたっぷりかけて、パセリを上にのせて、、、
これもとっても美味しかった!
一緒に食べた友達に「それ何?」と聞かれたけど・・・
[PR]
by deliciousnice | 2009-10-16 17:06 |

ケーキとマフィン

本屋でみつけた「ケーキとマフィン」
f0176612_19421874.jpgどうもフランスでケーキ(フランス人的には"ケイク") というと小麦粉を使って型で焼いたもの一般をさすようで、レシピの半分ぐらいが塩味のケーキとマフィンだったので買ってみました。


f0176612_19463023.jpg甘く無いところでは
「鶏とズッキーニ」(写真)とか「野菜とハーブ」「ツナとバジルソース」「いちじくとチョリソソーセージ」などなど
そしてその他チーズと何かの組み合わせといったのが多いのもさすがフランス。


f0176612_19533145.jpgお菓子系では
「抹茶ケーキとアングレーズソース」(写真)とか「さくらんぼ」「かぼちゃとレーズン」「レモンジンジャー」「りんごとシナモン」などなど
そしてその他チョコレート系がたくさんあるのもやっぱりフランス。


f0176612_19562793.jpgさっそく
「ミモレットチーズとハム」のケーキを作ってみました。
小麦粉220g入っているので通常ならばバター200gぐらいなのでしょうが代わりに白ワイン100mlとオリーブオイル100mlなのであっさりしています。

小さく切れば食前酒のおつまみに、大きくスライスしてサラダを添えれば立派なメイン料理になるのが甘くない「ケーキ」の良いところです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-10-12 20:05 |

セップ茸(ポルチーニ)

f0176612_21323098.jpg
朝採れたばかりのセップ茸
ワインボトルが小さく見えてしまうこんな大きなセップ茸を見たのは初めてです。



f0176612_21362089.jpg
しかもかなりの量をいただいたので中華鍋が登場。
ニンニク&パセリと一緒にオリーブオイルで炒めて塩こしょうしただけ・・・
食べるとシコシコの食感にじゅわっとキノコのしっかりした味が広がって絶品でした。
というわけで出来上がりの写真を撮るのも忘れてしまう美味しさ。
[PR]
by deliciousnice | 2009-10-05 21:42 |