<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブルーベリータルト

まだ季節が終わっていないといいけれど・・・
ちょっとドキドキしながら市場にいったらありました

f0176612_2235082.jpgブルーベリー



f0176612_2245571.jpg作りたかったのは
ブルーベリータルト


前回は市販のタルト台を使ったけれど固くて味もいまいちだったので今年中に今度はタルト台から作ろうとずっと思っていたので間に合いました!
美味しいバターと卵たっぷりのタルト台はやっぱり美味しい。



f0176612_2255172.jpgタルト台の上にアーモンドペーストをのせオーブンで焼いたら「クレームパティシエ」とブルーベリーをのせるだけ。
日本でお菓子を作るときは砂糖を減らしていたけれどフランスでは「砂糖控えめ」だと人気がないのでインターネットのレシピ通りしっかりお砂糖を入れて・・・でも酸味の効いたブルーベリーが上にのるのでちょうど良いバランスです。

それとも私の味覚がフランスに近づいたのかも?
[PR]
by deliciousnice | 2009-09-29 22:24 |

今年の泳ぎ納め?

9月13日(日曜日)はまさに海日和。
f0176612_1324228.jpg先週までの猛暑もやっと終わり海で1日のんびりするのには最高の週末でした。
ここの海岸は車の音は聞こえないし水も透明で魚も泳いでいるのに(混んでいなければ)ニースから車で15分ぐらい、、、とかなりおすすめ、、、なのですが
真夏のピークは渋滞&車を停める場所も無いのでずっと行っていませんでした。


f0176612_1432072.jpg
写真の奥に見える海に張り出しているものは飛び込み台?
子供も大人もここから海に飛び込んで楽しそうに遊んでいます


f0176612_146121.jpg
でもこれって自家用ヨット&ボートでここに来た人達を送迎するレストランが持っているボートの船着き場でもあったのです。
昼どきは大繁盛でした。


今日のニースは夕方から久しぶりの雨でいっきに寒くなってしまい2日前の天気が嘘のようです。
あ〜今年の夏もそろそろ終わりかな?
[PR]
by deliciousnice | 2009-09-16 02:01 | 南仏

日本のカーラ・ブルニ?

f0176612_2905.jpg
先日テレビを見ていたら
「日本のカーラ・ブルニ」といって鳩山由紀夫夫人が紹介されていました。
そのタイトルは「世界で一番クレージーなファーストレディ」(LA PREMIERE DAME LA PLUS FOLLE DU MONDE)

f0176612_2191291.jpg
世界では日本の首相の名前は全然知られていないようなので(次期)首相夫人が注目されるのは良い宣伝になるかも。
できることなら(次期)首相の手腕のほうでも評価されるようになっていただきたいです。


カーラ・ブルニさんはもちろんフランスのサルコジ大統領夫人、元スーパーモデルで歌手でもあり常に話題の元です。
[PR]
by deliciousnice | 2009-09-13 02:24

自家製ソッカ

ある日近所にある美味しいソッカ専門店のものを食べてからその美味しさに気づいた私。
今では自宅で作る人はほとんどいないけれど昔は家庭でもよく作っていたとか。

f0176612_21374539.jpgというわけで友達の家で自家製ソッカを作ってもらいました。


f0176612_21474161.jpgこちらはソッカ用の焼き型。
ずっしり重くて熱伝導がよさそうです。

f0176612_2150859.jpgそういえばソッカ屋さんの焼き型はこんなに大きかったけれど家庭用もサイズが違うだけで後は全く同じです。



f0176612_2144535.jpg材料はヒヨコ豆の粉と水と塩。



f0176612_2146428.jpg以前は庭にある薪を使ったオーブンで焼いていたそうですが台所のオーブンでも簡単に底はカリカリ、中はしっとりの美味しいソッカが作れます。

味を決める最大の決めては焼き加減!
屋台のソッカでもちゃんと焼けていなくてぐちゃっとしていると?な味に。


私は最後に胡椒をふっとちょっと大人味に011.gif
とっても簡単で素朴な味だけど美味しいソッカ。
買うのがばからしくなるぐらい安上がりな料理だそうです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-09-08 22:03 |

これはなんでしょう?

f0176612_2254923.jpg
これはなんでしょう?
折りたたみになっているみたいです。




f0176612_2255387.jpg
広げてみるとこんな感じ。
カゴというかザルというか、、






ちょっと簡単だったかもしれませんが
答えは


f0176612_22572330.jpg
サラダの水切り。
昔は皆こういうのを使っていたみたいです。



上の取っ手を握って
腕全体を思いっきり前後に動かして洗ったサラダの水を切ります。
当然水があちこちに飛ぶので
家の外で使ったほうがいいですね。

というわけで
ちょっと不便?だけどなかなか楽しいです!
ストレス発散にもなるかも?
[PR]
by deliciousnice | 2009-09-02 23:03 | これはなんでしょう

夏の終わりの花火

夏はニースを含めあちこちの海岸沿いの街でよく花火があがってました。


f0176612_17154334.jpg
そして8月最後の金曜日には
「夏の終わり」の花火が・・・




今年は猛暑で9月に入ってもまだ日中は30度を超えていますが
それでもやっぱり9月に入ると学校が始まり夏休みも終わり。
車の数もぐっと減りました。

ある日いきなり夏がやってきたようにある日突然夏が終わってしまうのが南仏です。
[PR]
by deliciousnice | 2009-09-01 17:31