<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の食事は

f0176612_164414.jpg
先日およばれしたこちらの家は何から何までインテリア雑誌にでてきそうなぐらい素敵な所で
庭のテーブルはすでに夕食のセッティングが、
奥には夏用のキッチンもあります。




f0176612_170592.jpg
これまたおしゃれなキッチンではご主人が前菜の準備中でした。
小さいタコを圧力鍋で柔らかく煮てボールに入れて・・・




f0176612_1762622.jpg
にんにく、アンチョビ、レモン、オリーブオイル等々で味付けしてルッコラ、トマト、オリーブと混ぜたら完成。
高級レストラン並みの本格的な味でした。
この後は食べるのに夢中で肝心のメインの写真を撮るのもすっかり忘れてしまいましたが鯛のオーブン焼きにオリーブオイルとレモンをかけて食べました。
これまた新鮮な魚の味と絶妙な塩加減が最高!



それにしても夏になると屋外で食事する人が多いです。
そういえば大昔スペインで泊めてもらった友人の家でも夏は外で食事をしていました。
たとえ庭が無くてもバルコニーにちょっとしたテーブルをおけるスペースさえあって日が長くなってくると夕食は家の外で食べましょう、、、ということなのですが
日が沈むのを見ながらの夕食はとっても気持ちいいです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-08-27 17:11 | 南仏

パエリア

BBQのお誘いがあったので出かけてみると
庭には巨大な鍋が・・
f0176612_16432961.jpg






f0176612_16442273.jpgなんとパエリアパーティーでした。
直径80cmのこの鍋は30人分のパエリアを作るためにレンタルしたそうです。
大量の具が炒まったら3kgのお米を投入!



f0176612_16452415.jpgちょど日がくれかけた頃にパエリアも完成!
具沢山で素材の味がしみこんでいて本当に美味しいパエリアでした011.gif




f0176612_16482191.jpg
今回招待していただいた家のご主人。
料理人ではないけれど料理好きの普通の(?)サラリーマン、2人の子供と奥様の4人家族。
そして今回は30人分のパエリアに初挑戦。
大成功でしたね。
[PR]
by deliciousnice | 2009-08-17 16:56 |

ミレニアムなオリーブの木

このオリーブの木はなんと千年以上の歴史があるそうです。f0176612_1385657.jpg


どのぐらい大きいのかというと、、、
f0176612_1425124.jpg
というのをわかっていただくために
(勝手に)見ず知らずの観光客の方に写真に入っていただきました。




色々な事があっただろう1000年をこの木はずっと見てきたのかと思うとちょっと感動。f0176612_153379.jpg
こんなに立派な根が歴史を物語っています。



ちなみにここはロックブリュンヌ(roquebrune)というモナコの上のほうにある南仏の小さな村です。 
観光客の多くは海にいってしまうけれど狭い山道を登っていくとこんな素敵な所もあるのです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-08-13 01:59 | 南仏

今日のBBQは

f0176612_19402012.jpg
さて今回お呼ばれした家のBBQ台は前回のにくらべるとかなりベーシックな感じです。 
「ホントはもっと使いやすくて素敵なのに作り変えたいんだけど、とりあえず使えるからね、、、」
ということでした。



f0176612_1947249.jpgこの日はたくさん人が集まっていましたが最初の話題は当然
「夏休み」
3週間の夏休みが通常ですが
「短い、、、」
というのが全員一致の意見。 
お金がなくて不景気でも夏休みは必ず取って必ずどこかに出かけるところはやっぱりフランスです。
休みの為に働いているのだから当然だけど。



f0176612_19474653.jpgところで今回は持ち寄りパーティーだったのでBBQ以外の料理がたくさん、野菜もたっぷりだったのでBBQで焼いたのは肉だけ、、、メインはソーセージ。
美味しいと有名な肉屋さんの手作りソーセージはぴり辛のソーセージとかハーブ入りソーセージなどなど、、とても美味しかったです。



f0176612_1952725.jpg日本の友達が持って来てくれた焼き肉のタレがまだあったので私はタレと牛肉を持参。
こちらも相変わらず好評でした011.gif



日中の暑さがうそのように涼しくなった外で夜中までわいわい、、、
夏の夜の楽しみのひとつです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-08-10 20:04 |

BBQ

f0176612_724124.jpg南仏に来て気づいたのは
大きさにかかわらず庭のある家に住んでいる人の所にはほとんどといっていいぐらいバーベキュー用のグリルが備え付けてあるということ。
サイズや形は色々ですがどれも手作り感じがただよってます。
今晩お呼ばれした家のバーベキューグリルもなかなか素敵です。




f0176612_7272936.jpgはるばる日本から来たの友達も一緒だし私達が食べたフィレンツエの美味しいステーキの話も聞いていたのでフランス人も負けてはいけないと思ったのか大きくて美味しそうなステーキを奮発してくれました011.gif


f0176612_7313847.jpgそして友達が日本から持って来てくれたお勧め焼き肉のタレにつけこんだ豚肉は
「このソース美味しい!」と大好評でした。



f0176612_7325560.jpgところで今回は私達のリクエストで野菜も焼いてくれましたが通常フランス人のバーベキューといえば肉(牛、羊、豚)とソーセージをそのまま焼くぐらいでとっても簡単です。
というわけで前菜に野菜はかかせません。 
今日はトマトのカッペリーニ
美味しいトマトは肉との相性もばっちりでした。


[PR]
by deliciousnice | 2009-08-06 07:42 |

パリ

パリに行ってきました。

f0176612_225940.jpg
おなじみスタバのカップの向こうに見えるのはオペラ座。
でもニースにはスタバが無いので私にはほぼ1年半ぶりのフラペチーノでした♪
そしてオペラ座のまわりは和食のお店がたくさんあります♡


f0176612_254357.jpg
久しぶりに食べた「鰻」に感動!!
次に食べられるのはいつになるのか、、、一口一口じっくり味わいながら堪能


f0176612_282662.jpg
それにしても日本人が多いこの界隈
普通のビストロのメニューにまで「本日定食」と日本語の文字が、、、
でも後は全部フランス語で書いてあるところはパリですね。
その後日本の本屋さんで雑誌と本を買い(高いけど・・・)
ちょっとしたプチ東京帰国気分を味わってきました。
[PR]
by deliciousnice | 2009-08-04 02:16 | 旅行