<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

民宿

山で泊まったのはシャンブル・ドット(Chambre d'hôte)またはジット(gîte)いわゆる民宿というかペンションでした。

グランシャレ

ご夫婦2人だけで経営しているとてもアットホームな所で夕食は宿泊客とオーナー夫婦全員一緒に同じテーブルを囲みます。
料理は日替わりで
スープ、前菜、メイン、野菜、チーズ、デザート
当然ワインは飲み放題、
最後には食後酒とコーヒーかハーブティーまでついてきます。
近所でとれるオーガニックメインの食材を使った料理は本当に本当に美味しくて
ついつい食べ過ぎ飲み過ぎてしまいました。
残念なことに写真を撮り忘れたので朝食の様子を・・・

まさにフランスの一般家庭の朝食のテーブルです。
カフェオレボールの横には当然ヌテラも。

でも手作りの色々な種類のパウンドケーキと
ご主人が朝早くに村の美味しいパン屋さんまで買いにいく焼きたてのパンの種類の多さは一般家庭よりかなり贅沢です。

さらにすべて奥様の手作りだというたくさんのジャム。
日頃ジャムを食べない私も美味しくてついつい色々な味をためしてしまいました。

スキーリゾートでもあるので冬はスキー客、夏は登山客やらサイクリストで賑わうそうです。
そして予約がない時はご夫婦でよく旅行に出かけるとか。
いいですね。
by deliciousnice | 2009-05-28 21:57 | 南仏

山でリフレッシュ

週末はニースから北に60kmいったところにある山に行ってきました。
標高1400m

日中は半袖でも暑いぐらいでしたが山にはまだ雪が残っています。

大人数だったのでアクティブマウンテンバイク派とのんびりウオーキング派にわかれての行動でした。
私はのんびり派
というわけでこの写真の右下にみえるサンマルタン・ベジュビーというのどかな村まで自然たっぷりの山道を下ってのウオーキング。

高原地帯にしか咲かない花もたくさん咲いていてまさに山登り(下り?)には最高の季節です。

久しぶりの山はちょっと日本を思い出させる風景もいっぱいで一瞬自分がどこにいるのかわからなくなってしまった私、
そして一緒にいたイラン人の女性も子供の時過ごしたイランの風景に似ていると感激していました。

でもこんな風景はやっぱりヨーロッパ?

ここの地域はプチスイス(小さなスイス)と呼ばれていて気候が似ているせいかスイスを小さくしたような景色なんだそうです。
ちょっと先の山にある村は空気が乾燥していてまた雰囲気が全然違うとか。
ニースから1時間なのに遠くにきたみたいでとても楽しい週末でした。

地元の人は夏は観光客の多い海を避けて山に行く人が多いというのも納得です。
by deliciousnice | 2009-05-26 03:17 | 南仏

新じゃが

今日は新じゃが料理。
日本では「ほっこり」した味が多いですが
こちらは「しっとり」&「ねっとり」
サイドディッシュは七面鳥、、、あくまでメインはじゃがいもです。
by deliciousnice | 2009-05-20 22:15 |

その後のさくらんぼ

この前まで青かったさくらんぼの実は1週間で美味しそうな色に変わっていました。

実が凹んでいるのは鳥が食べちゃったからです。
鳥も食べごろになるまで待っていたのでしょう。

木になっているさくらんぼを直接食べたのは生まれて初めての経験!
ちょっと感激!!
それを聞いたフランス人の友達が
「日本って桜の木がたくさんあるんでしょ?」
と驚いていました。
by deliciousnice | 2009-05-18 19:32 |

季節は変わって

しばらくブログの更新をしていない間にニースのいつもの市場では

果物の主役がイチゴからサクランボに変わりつつあります。

こちらはプロバンス産

その後ニース産のオーガニックさくらんぼをみつけたのでさっそく購入。
今年の初物です♡
素朴なほどよい甘さとしっかりした歯ごたえで食べだすと止まらなくなる危険な味です。

ニース近郊の山のほうまでドライブすると桜の木がたくさんあります。
そしてよく見ると

(風が強かったのでちょっとブレています)
まだ青いけれど
さくらんぼの実がたくさん!
赤くなったころにまた見に来なくては。
by deliciousnice | 2009-05-15 04:05 |