<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なになに?

ちょっと家の外に出たらお巡りさんが数人と大きな車が・・・
引っ越しっていう感じでもないし、火事っていう感じでもないし
f0176612_2093188.jpg

好奇心が勝ってお巡りさんに聞いてみたところ
f0176612_2092631.jpg
建物の上に蜂が巣を作ったので取り除いているのだそうです。
私が毎日通っているところに蜂の巣ができていたなんて、、
しっかり取ってもらえてよかったです。




f0176612_20131958.jpg
話は変わりますが
ヨーロッパでメルセデスは自家用車だけでなくあちこちで活躍しています。
[PR]
by deliciousnice | 2009-04-23 20:16 | ニース

おめでと〜!

ニース在住の日本人のお友達が可愛い男の子を出産!
f0176612_1822076.jpg

美人の日本人ママ似の赤ちゃんからはすでにハンサムオーラが漂っています。


f0176612_18421231.jpg
お祝いはブログでかわいいスタイをみつけたのでTWENTYさんにお願いしました。
そしてフランス人が作るよりフランスっぽいね、、と友達からのコメントに私も同感。

f0176612_18443098.jpgもうひとつお勧めのスリーパーも一緒に。
そしてさすがTWENTYさん、、とっても使いやすそうです。




生まれてから2週間
まだまだ小さいくて可愛いけれど元気いっぱいで見ているだけで私も元気をもらいました!
新米ママも頑張れ♪
[PR]
by deliciousnice | 2009-04-22 18:54 | フランス

アスパラ発見!

モナコの上のほうを走る山道からの景色は最高なので思わず車を停めて外にでてみると、見覚えのある植物が
f0176612_235760.jpg

なんと先日市場で買った野生のアスパラではないですか。


f0176612_264980.jpg
こんな風に普通にはえていて、アップにするとアリの姿が見えました。



f0176612_282041.jpg
都会のモナコのちょっと上にはこんな自然が広がっているのです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-04-21 02:14 |

国境の街

海岸通りにあるフランスとイタリアの国境にはほぼ無人だけれど一応こんな検問所があるので、イタリア側から南仏の国境の街そしてリゾート地でもあるマントンの景色を撮ってみました。

f0176612_3242115.jpg


ちなみにこのちょっと上の山道はイタリアとフランスの国境が入り組んでいるので車で走ると何度もフランス領になったりイタリア領になったりと自分が今どっちにいるかわからなくなってしまい、島国の日本人には新鮮です。


ところで今回の目的はイタリア側の国境の街ヴァンティミリアでの買い物。
f0176612_334448.jpg
バリラのパスタ500gは0.79€(今のレートで103円)、フランスでは安いスーパーでも1€以上(131円)するのでやっぱりお得!


f0176612_3373631.jpg
あさり(ボンゴレ)はなんとフランスの半額でキロ980円ぐらいでした。
というわけで今晩はスパゲッティーボンゴレ011.gif


マントンに住む友人は当然ながら買い物はほとんどイタリアだそうで、うらやましい限りです。
でも逆に国境近くに住むイタリア人の多くはは物価の高いマントンまでわざわざ遊びに来るのでこちらのレストランはイタリア人であふれています。
彼らにしてみると「フランスで買い物」「フランスで食事」はちょっとスノッブでおしゃれなんだそうです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-04-15 04:03 | 南仏

野生のアスパラガス

今回初挑戦してみたのは野生のアスパラ。

f0176612_331528.jpg

いつも卵を買うお店で前にみかけたので聞いてみたら
「モナコのレストランの人が朝に全部買ってちゃった、、、知ってる?3万円以上もする料理出すレストランよ」
ということで以来ずっと気になっていました。
南仏にずっと住んでいる人は自分達で山までとりに行ったりもするそうです。

f0176612_338077.jpg
アスパラをそのまま切ってオリーブオイルで炒めたところにお湯をちょっと足して蒸し焼きにしてからオムレツに。 
こちらでは一般的な食べ方だそうです。
 


いつものアスパラに比べるとかなり細めだけれど、ちょっと苦みがあって歯ごたえもしっかりしていて力強い味がします。
自然の中で育った野生の野菜にパワーをもらったような気がしました。
[PR]
by deliciousnice | 2009-04-11 03:51 |

ニースの城跡にて・・・

旧市街のはずれの小高いところにある城跡はかつてはお城があっただけありかなり広い敷地で色々な角度からニースと海を見渡すことができるおすすめの場所です。

階段やら坂道を登らないとたどり着かないので運動不足の身にはちょっときついけれど目の前には必ず「登ってよかった〜」という光景が広がっているので後悔はありません。

f0176612_373163.jpg


ところで先週の金曜日は数日続いた雨がひさびさにやんで快晴
いつものように城跡にくると何やらいつもと雰囲気が違いました。
??

f0176612_311073.jpg

なんとFive Killersというアストン・カッチャー主演のアメリカ映画の撮影現場になっていました。
いつものお気に入りの場所は入れなくなっていたけれど、、、
まだ準備中で有名人は誰もいなかったけれど、、、
撮影現場に出くわすのはなんだか楽しいし、それがなじみの場所だと更に嬉しくなります!

せっかくだから映画もおもしろいといいのですが。
[PR]
by deliciousnice | 2009-04-08 03:31 | ニース

ニース名物ソッカ

ニース名物のソッカは
ひよこ豆の粉をオルーブオイルでといて薄く焼くだけという簡単で材料費もかかっていないまさに庶民の食べ物です。

でも実は旧市街の市場で観光客向けに売っているものしか食べたことがなくて
「ん〜あんまり美味しいものじゃないよね、、、」
と勝手に決めつけていました。

ところが近所にある美味しいと評判のソッカのレストランにいったら
f0176612_18443956.jpg

表面はパリッとしていて中はしっとり、絶妙な塩加減と素朴な味でこれがとても美味しかったのです。 大人は胡椒をたくさんかけて食べるのがおすすめ。
あ〜今まで美味しくないなんて言ってごめんなさい。


ソッカの他には前菜として(?)南仏名物のタマネギのピザとか赤ピーマンのグリルなんかもありますがメニューの数は限られていてでもみんな確実に美味しいかったです。
f0176612_18492085.jpg
そして
そこはさすがフランス、デザートは色々な種類がありました。




f0176612_18533786.jpg
家から2ブロックぐらいの所にこんな美味しいお店があるなんて1年間も知らなかった・・・
[PR]
by deliciousnice | 2009-04-06 18:57 |