<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サマータイム

今日3月29日から夏時間。
朝の7時に起きたつもりがパソコンをあけたら8時・・・すっかり忘れていました。

6月21日の夏至までは日照時間もどんどん長くなっていく上に今日から日没がまた1時間遅くなるなんてなんだか嬉しくなります。

というわけで日照時間を調べてみると
3月29日今日のニース
日の出 7:18/日没 19:54/日照時間12時間36分
2月28日1ヶ月前のニースは
日の出 7:09/日没 18:18/日照時間11時間9分
6月21日夏至の日のニースは
日の出 5:49/日没 21:16/日照時間15時間27分

東京と比べてみると
2月28日(1ヶ月前)
日の出 6:13/日没 17:35/日照時間11時間22分
3月29日(今日)
日の出 5:32/日没 18:00/日照時間12時間27分
6月21日(夏至)
日の出 4:25/日没 19:00/日照時間14時間34分

サマータイムあってさらに北に位置するパリの6月21日はというと
日の出 5:47/日没 21:58/日照時間16時間10分

白夜の夏の北欧に行ってみたくなります。

ところで夏時間が始まったというのにニースは久しぶりの雨
天気予報によるとこれが1週間続くようです。
f0176612_22102491.jpg
それでも海岸通りを歩いているとまだ骨組みだけとはいえ夏のプライベートビーチの準備が始まっていました、


久しぶりに寒かったけれど「それでも夏はそこまで来てるのね」と感じさせてくれる風景です。
[PR]
by deliciousnice | 2009-03-29 22:19 | フランス

オペラ

私にとっては今期最後になるのですがオペラの「ラクメ」を見にいってきました。
今回の席はなんとオーケストラボックスの真上。
f0176612_22303093.jpg
正面ではないので値段は高くなかったけれど間近に色々と見られてとても楽しい席でした。



f0176612_22312170.jpg
撮影禁止だけどこっそり写真を撮っていたら
向かいのオーケストラで演奏している知り合いにしっかり見られてしまったけれど、、、



ラクメの有名なこの曲も素敵でした。

来期はどんなオペラが見られるか今から楽しみです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-03-28 22:40 | ニース

花市場の桜

f0176612_28867.jpg

いつも野菜や卵を買っている旧市街の市場の正式名称は「花市場」
入り口の一角はすべて花屋さん。
野菜だけでなく花からも季節を感じることができます。


なんと1週間前に桜も登場して「おっ」と思いましたが1週間ですっかり開花したようです。
f0176612_2151092.jpg

東京はそろそろ桜がきれいに咲きはじめているのでしょうね・・・
[PR]
by deliciousnice | 2009-03-24 02:22 | ニース

ジャンボプリン

旧市街にあるイタリアレストランLaVogliaは量が多くて値段もお手頃で料理も美味しいのでいつも人でいっぱいです。
そして「ジャンボプリン」をデザートに頼んでみると
f0176612_1923822.jpg
何を頼んでも量が多いお店のメニューに「ジャンボ」と書いてあるだけあってさらに大盛り!!


f0176612_1993586.jpg
3人で頑張って食べたけれど、、、あとちょっとの所で挫折。
でも基本に忠実に正しく作っているんだろうな〜という味で美味しかったです011.gif


f0176612_19111946.jpg
ちなみにここのパスタはフランスにしては固めにゆでていて大好きな「ボンゴレ」もおすすめです。
魚介類トマトソースはどこでもあるけれどボンゴレがおいてあるイタリアレストランはなぜか意外に少ないです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-03-21 19:14 |

卵と小さな幸せ

近所の美味しいピザ屋さんに久々に行ってきました。
やっぱりついついひかれるのは卵のせピザ
Reine(王妃)というハム、マッシュルーム、モッツアレラのピザに卵をのせるとRoyal(ロワイヤル=国王)になります・・・

f0176612_53879.jpg

頼んだロワイヤルんはなんと双子の卵がのっていました。
ちょっと幸せを感じた一瞬。

日本のレストランのメニューでもなぜか「温泉卵のせ」というのに引かれてしまいます。
そしてフランスのピザにのってる卵も黄身がとろっと流れてくる所が良いです。

PS: アメリカ人が卵ののったピザに驚いていましたが日本はどうでしたっけ?
[PR]
by deliciousnice | 2009-03-18 05:27 |

生け花教室

f0176612_23482584.jpg

アジア美術館で日本人のお花の先生が「いけ花教室」を行ったので見学に行ってきました。


f0176612_23491710.jpg
「まずは枝の形をよく見てくださ〜い」
と説明する先生。



f0176612_23514410.jpg
みんなそれぞれ好きな花や枝を選びいけはじめました。
他の人の作品も気になるみたいであちこちにちらばっています。



f0176612_23524277.jpg
そして先生の手直しと説明を真剣に聞いています。
どこが要らないから切るかが難しいところ。
「みんな頭で考えすぎちゃうのよね・・・どうするのが正しいかではなくて自分で好きだと思うようにしてほしいのだけど」とは後からの先生の弁でした。
う〜んなるほど。



f0176612_23563387.jpg
その後は自分の作品や他の人の作品を写真にとるのはどこでも一緒。
「わ〜奇麗」という言葉があちこちで聞こえました。
リピーターも多いらしくて日本人の私としてはちょっと嬉しいです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-03-16 00:04 | ニース

アジア美術館 le Musée des Arts Asiatiques

f0176612_17223687.jpg
ニース空港近くにあるアジア美術館は丹下健三氏により設計され1998年にオープンしました。

f0176612_1729524.jpg
今はちょうど「中国アンティーク 不朽の木」という特設展をやっていましたが


f0176612_1733067.jpg
古い木のアート
素敵でした。



f0176612_1727529.jpg
その他インド、中国、韓国、東南アジアなどの作品が常設されていて
もちろん日本コーナーもあります。



f0176612_1741923.jpg
でもなんといっても私のお気に入りはここ。
ちょうど良い所にベンチがおいてあります。
ちょっと日本にもありそうなこの景色
気分を変えたい時のおすすめです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-03-11 17:59 | ニース

アスパラ

いつもきのこを買うお店に今年初のプロバンス産アスパラガスが並んでいました!

f0176612_20375977.jpg

もう春はそこまで♪というわけで嬉しくなってちょっと購入。
「願い事して食べてね」
とお店の人が言われました。
季節の初ものを食べるときはお願い事をするですね。



f0176612_2043249.jpg
クルーゼのお鍋にお湯大さじ1、塩少々入れて軽く蒸し茹でにして
オリーブオイルをかけて食べました!
もちろん願い事もしながら♪
茹で加減もうまくいき、、美味しかった♡




f0176612_20452420.jpg数日続いた雨もやみ、久々の青空。
市場にならぶカフェでは昼前だけどビールやワインを飲んでいる人もたくさんいて
みんな春のおとづれを満喫しているようでした。
[PR]
by deliciousnice | 2009-03-07 20:49 |

SUSHI

フランス人の友人が企画した食事会はニースに最近できたアジアのお店。
なんとお寿司もあります。

f0176612_15441016.jpg

ちょっと私に気を使ってくれてこの店を選んだみたいなので期待を裏切るのもね、、、とSUSHI盛り合わせを頼んでみました。
サーモンはお値段もお手頃ということで、みごとにサーモンセットみたいな盛り合わせ(笑)

ベトナム人経営のお店なのでお得意料理はフォーの上に串焼きをのせた一品
(ホントはこれを頼みたかった、、、)
f0176612_15503794.jpg


f0176612_1550120.jpg追加でネムものせられます。


フランスにはベトナム人が多いので中華料理といってもベトナム風が多いし、こちらのほうが皆にはなじみが深いようです。

お寿司食べるならやっぱり日本人経営のところになってしまうので、こういうのも楽しい経験でした!

ちなみに他にSUSHIを食べたのはアニメとか日本文化が好きだというもう一人のフランス人だけ・・・スシブームになってきているけれど、まだまだ多くの人には未知の食べ物みたいです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-03-05 16:08 |

レモン祭り

ニースのカーニバルと同じ時期にイタリア国境手前の街マントンではレモン祭りが行われています。

こちらもパレードなど華やかだと噂には聞いていたけれど残念ながら見た事はありません。
でもちょっと前の夜にマントンまで行く機会があったのでレモン&オレンジでできた作品が展示してある庭園に行ってみると、、、中には入れなかったけど入り口の大きな作品だけは見る事ができました!
f0176612_16355490.jpg
かなり大きいです。


f0176612_16364514.jpg
アップにすると、、、
お〜全部レモンとオレンジでできているではないですか。


レモンとオレンジでできた大きな人形などその他沢山沢山あるそうなので、、、来年あたりはこちらもぜひ見てみたいです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-03-04 16:39 | 南仏