<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小腹がすいた時のために

お菓子なんて考えてみたらず〜っと作っていなかったのに
f0176612_6521634.jpg
なぜだか最近クッキーをよく焼くようになりました。

寝る前とか出かける前にバターを冷蔵庫から出してボールに入れておけば作りたい時には室温になっているので後は砂糖と混ぜて卵と粉を入れてまとめるだけ→冷蔵庫で寝かして→切って→オーブン
こんなに簡単に作れるのをすっかり忘れていました。

バターはカルフールブランドのノルマンディー産、これでバターの風味たっぷり。
でもついつい食べ過ぎてしまうのが欠点なのですが。

アーモンドスライスをいれたり、チョコレートチップをいれたり色々ですが
今回はお砂糖を減らしてイタリア食材店で買ったおろしたてのパルメザンチーズを入れ、そのうち半分にはブラックペッパーも加えてみました。
[PR]
by deliciousnice | 2009-02-24 07:08 |

きのこの季節はいつまで?

私の大好きなきのこ類はいつまで市場で買えるのでしょうか?
f0176612_2321819.jpg

秋のピーク時より種類は減ったといえ、今日もちゃんときのこ達が並んでいてほっと一安心。



f0176612_2333553.jpg目的はいつもこれ
Pleurotte(プルーロット)という名前のようです。
味は「エリンギ」に似ていますがちょっと「しめじ」のようでもあります。
お店の人もすっかり覚えてくれたみたいで、どこ?と探していると「今日はプルーロット無いのよ、残念」とむこうから声をかけてくれるようになりました。



にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めてそのまま食べたり、サラダにのせたり、オムレツに入れたりもしていますが
一番多いのはベーコンとタマネギと炒めたパスタ。
f0176612_23155730.jpg
かなりワンパターンではありますがパスタ好きとしては一石二鳥なのでこればっかり。
[PR]
by deliciousnice | 2009-02-21 23:29 |

オートエコール(自動車教習所)

私の家の斜め前に1軒、角をまがったところにもう1軒と自動車教習所がなぜか2つも近所にあります。
日本と違うところはほとんどが小規模の零細経営

f0176612_3454663.jpg
斜め前のは家族経営らしいこんな小さな教習所



f0176612_3492170.jpg
角を曲がったところのもたいして大きいとはいえないし、、、



f0176612_419199.jpg当然仮免なども無いので初めてハンドルを握る人もいきなり公道です。
いつもと教習コースが違うなと思たら郵便局の前に車を停めるように言われて「ちょっと待ってて」と教官が郵便局に入っていったり、
突然「右に車寄せてそこで停めて〜」と言われたと思ったら、教官がおもむろに窓を開け道ばたにいた知り合いと話はじめたり、
という話をよく聞きます、、、さすがフランスみんな自由です。


f0176612_472667.jpg家の前ではよく教習所の車が二重駐車しています。
この車、夕方になると女性が上にのっている教習所のサインをはずして運転して帰っているようなので自家用車兼なのかしら?
[PR]
by deliciousnice | 2009-02-19 04:13 |

サンドイッチ

フランスパンにはさんだサンドイッチもパニーニも大好きだけど
時々食べたくなるのがちょっとイギリス風フィンガーサンドイッチ
f0176612_19435359.jpg

卵やツナをマヨネーズで和えた日本ではおなじみサンドイッチの具はなぜかフランスでは見かけないので久しぶりに作ってみました。
他には
ハムとエメンタールチーズ
サーモンと日本でもおなじみブルサンチーズにんにくハーブ


f0176612_19512280.jpg食パンは近所のお店から。 ケーキが有名だけどパンも少し置いてあります。
これまた日本の食パンと全く食感が違い固めのしっとり。
これがサンドイッチに結構あってよい感じでした。
でも食パンを買う人なんてほどんどいないようで毎日あるとは限らないのです。


長いローフがどんと置いてあるのを量り売り
「このぐらい」と指で示して薄くスライスしてもらいます。


[PR]
by deliciousnice | 2009-02-15 20:04 |

ラディッシュ

とある市場の屋台で
f0176612_178482.jpg

ラディッシュがこんなに奇麗にディスプレイされてひときわ目立っていました。
並べるのに時間かかっただろうな・・・

フランス人はラディッシュをバターと塩で食べるのが一般的(?)なようです。 こってりとしたバターとしゃきっとしたラディッシュが意外に合いますがカロリーもいっきに増えそう。
というわけで私はそのままかじるかスライスしてサラダに、、、
[PR]
by deliciousnice | 2009-02-14 17:17 |

もちもち&・・・

f0176612_18592486.jpg
海を越えてうどんがやってきました
日本でもなかなか食べるチャンスがなかったような美味しそうなうどんです011.gif




f0176612_1935169.jpg
冷蔵庫にあるものでさっそく作った田舎風(?)うどん。
(湯気で曇っています)
ポワロー(洋ネギ)、しいたけをたくさん入れて、千切りの昆布とごまもたっぷりのヘルシーうどん♡



f0176612_1963197.jpg
次の日はこれも私の大好きな焼うどん♡



もちもち、しこしこ、つるつるでとても美味しかったです053.gif
あ〜幸せ♡

味だけではなく色々な食感も大切にする和食ってやっぱりレベル高いと思ってしまいます。
美味しいイタリア料理のパスタやピザを日本人が好きなのも納得。
[PR]
by deliciousnice | 2009-02-11 19:23 |

やっぱりこれ

f0176612_7445649.jpg

このバルサミコ酢はお店の人の話では20年〜25年ものだそうです。
なんとも言えないまろやかさと深みがあって味は絶品。
お値段もその分やはりそれなりなのですが、これを一度使ってしまうと今までのに戻れなくなってしまうという欠点が・・・

夜はしばらくサラダでダイエットしようかな〜とゆるい決心をしたので美味しいバルサミコ酢は必需品。
サラダにはその日によってツナとかサーモンとかチキンとかベーコンとかじゃがいもとか色々なものを入れて、このバルサミコと美味しいオリーブオイルをかけると、、、結局食べ過ぎてしまいます。

f0176612_7505114.jpg
売っているのはニースで有名なオリーブオイル屋さんアルジアリ
ここのオリーブオイルは有名みたいでで広尾にある私が好きなお店にもおいてありました。

でも私はオリーブオイルはに行っているのでここではバルサミコ酢とシェリービネガーを買っています。



f0176612_759570.jpg
おっと忘れるところでしたが、色々な味のオリーブも美味しいです!
[PR]
by deliciousnice | 2009-02-10 08:22 |

もうすぐカーニバル

2月といえばキリスト教の謝肉祭に行われるニースのカーニバル
2月14日から始まるので着々と準備が進んでいます。
実は私は見た事が無いのですが2週間以上にわたっていろいろな催し物が開催されるかなり大規模なもので13世紀から行われていたそうです。
f0176612_21233163.jpg
海岸通りにも観客席がずらっと並び



f0176612_2141412.jpg
町の中心広場トラムの前にもずらっと並んでいます。
ちなみにすべて有料なので事前にチケットを買わないと座れません。



f0176612_21423663.jpg
今年のテーマは仮面行列の王様
13日の金曜日の夜に王様がニースに到着して花合戦やらパレードなどがくりひろげら最後に王様が焼かれて幕が下りるとか。


今年はちょっと見てみようかな、、とも思っています。
[PR]
by deliciousnice | 2009-02-08 22:04 | ニース

加湿器

ニースの冬も乾燥しています。
どのぐらい乾燥しているかというと、おせんべいをしまい忘れた次の日にもしけらずパリパリと食べられるぐらいです。
これでもパリに比べたら湿気があるらしいのですが、私の住んでいる所は暖房器の関係か冬にはかなりの乾燥地帯になります。

そんなわけで加湿器をずっと買いたいと思って良さそうなのを色々探してみたけれど、、、、どれもこれも形が不細工でどうしても買う気がおきませんでした。

f0176612_4401432.jpg小さいのだったらまだ許せるかなと思って私の小さな寝室を夜だけ加湿することにしてやっと購入したのがこれ。
600mlの水が朝には無くなっているのでちょっとはお肌も潤ってくれていることを願います016.gif


f0176612_4441548.jpg
ちなみにこんなブルーの光が天井や壁でゆらゆらしてちょっと幻想的です。
とっても寝付きがいいのでほとんど見る事はないけど014.gif
[PR]
by deliciousnice | 2009-02-06 04:57 | 電化製品

もうすぐバレンタインデー

フランス郵便局が発行する今年のバレンタインデー限定切手は
f0176612_6313554.jpg

ウンガロデザインでした。
(残念ながらフランス国内用のみです)

f0176612_63475.jpg
ハート型に切手を切り取って貼りましょう♡



でも私が切手を使うのは毎月電話代を払う時ぐらい、、、、
それなのに思わず買ってしまいました039.gif
もしまた駐禁切符きられたらこれを使おうかな!
この切手を使って送るのは期間限定じゃないですよね、、




ところで日本でバレンタインデーは女の人が男の人にチョコレートを送る日のようですが、海外の多くの国では男の人が女の人に花束とかプレゼントを送る日だとか、、、、
[PR]
by deliciousnice | 2009-02-04 06:55 | ニース