<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エローキティー

フランスでもキティーちゃんは根強い人気。
f0176612_22375175.jpg

でもHの発音ができない
フランス人
ハローキティーではなく
エローキティー


f0176612_22413097.jpg
こちらは香水屋さんに売っていたキティーちゃんのコロン
子供用なのでアルコールフリーですがさすがフランス
まだ幼稚園ぐらいの子供にもお母さんやおばあちゃんがコロンをプレゼントするのはよくあることです。




f0176612_22535771.jpg
ちなみにミッキーマウスもフランス人にかかると
ミケになってしまいます。
猫みたい。
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-31 22:55

重なりあって

犬好きのフランス人だから考えてみればあって当然ですが
ニースにもありましたペットショップ。
道行く人が思わず立ち止まってウインドの中をのぞきこむ光景は日本と同じです。

f0176612_2056364.jpg子犬達が重なり合って気持ち良さそうに寝ています♡
狭い仕切りの中とはいえ、もう少し広く使えるのに隅のほうにみんなでかたまっているのはなぜ?
寒いから?気持ちいいから?仲がいいから?
と気になってしまいますが
みんな早く優しい飼い主がみつかってほしいです。



さてこちらの部屋には何匹の子犬がいるでしょう?
f0176612_2101335.jpg

正解は3匹!
一見2匹に見えるけど(私だけ?)
よくみるとふわふわカーペットのような子犬が左にもう1匹!
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-28 21:08 | 動物

しいたけ発見!

ひさしぶりにオーガニックのお店にいったら

f0176612_18104875.jpg
しいたけ発見!


海外でもShiitake mashroomとして有名になってきているようですが、、、残念ながらニースではまだ知名度は低いようで普通のお店でもアジア食材店でも売っていません。
だから今日はちょっとラッキー♪
即購入。



f0176612_18144626.jpg
オリーブオイルとお醤油ベースのシンプルパスタにしました。
あれ?具が少なかったかも? 
でもしいたけはやっぱり美味しい♡
次回はもっとたくさん入れよ011.gif
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-25 18:22 |

ええ?壁が??

家に帰ってきて何気なくお風呂場のドアをあけたら、、、
れれ? 壁に穴が・・・

f0176612_4394435.jpgそういえば最近お隣に新しい人達が引っ越してきたので、たまに工事の音が聞こえていたような、、

こんな穴が3カ所と壁が一部はがれています。


とりあえず大家さんに連絡したいけれど
「大変大変、、お風呂場の壁に穴があいて〜」
と大騒ぎするべきか
「なんかお風呂場にちょっと穴があいちゃったみたいなんだけど」
と軽く言うべきか・・・
どのぐらいの被害レベルなのかこういう経験が無い私にはまったくわからず変なところで悩んでしまいました。

結局大家さんはすぐ来てくれ隣の人と話した結果この作業をしたのは彼女も知って大工さん。
「まったく、、、前にも同じように穴あけたからわかってるはずなのにね」
とかなりあきれ顔。

フランスは「しっかりした石造り」の建物だけでは無いのです。
私が借りている港近くの古い建物はニースの海岸から取ってきたとしか思えない石やじゃりをコンクリートで固めて壁にした所も多いようです。

賃貸でも壁の色は好きにペンキで変えていいし、穴をガンガンあけて棚をつけてもいいし、、、自由な所はいいのだけど結構いい加減な作りの建物みたいです。
大家さんのおばあさんもここに住んでいたし、大家さんもここで子供2人を育てたという思い出のアパートだそうです。
100年以上も平気でもってしまうのは地震が無いからでしょう。

f0176612_531938.jpg
この大工さんが壁を直してくれることで話はまとまったようですが
「大丈夫だと思うけどお風呂場使うときには壁に気をつけてね」と言われました。
ん? どうやって気をつければいいの???


ブログねたとしてはおいしいのだけど・・・
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-24 05:11

マルメロゼリー

Gelée de coing (ジュレ・ド・コワン)というのを初めて食べました。

f0176612_7514231.jpg
coingというのを辞書でひくと「マルメロ」という果物です。
ジュレは一般的にゼリーのことなので
「マルメロゼリー」?



f0176612_7535282.jpgちょっと羊羹のようにも見えますが味は全く違います。
ほのかな酸味があって柑橘系のようなプルーンのような感じがとても美味しく更にいかにも身体によさそうでした。
フランスでこのジュレは秋から冬の間のみ一部のお菓子屋さんで売っていますがこのシーズンはもう終わってしまったようなので今度の秋にはぜひ私も買ってみたいと思います。



f0176612_7561139.jpgマルメロは洋梨のようにみえる果物ですが固くてそのままでは食べられないのでジャムにしたり果実酒にするそうです。
中央アジア原産。ヨーロッパでは 紀元前の昔から栽培されていて
1634年に長崎に渡来したそうです。
なるほど、、勉強になりました。
(本から抜粋した写真)



年をとってくると重ねてくると・・・ちょっと変わったところに旅行でもしない限り普段の日常生活の中で初めて食べる物に出会うことがめっきり少なくなったような気がします。
考えてみたらここ数年間初めて食べる食材というのに出会っていなかったかも、、、
たまにこういう経験は楽しいです011.gif
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-21 08:21 |

たまには映画館で

歩いて5分もかからないところに小さな映画館があります。

f0176612_20222732.jpg
本当に小さくていい感じにさびれています。
古い映画からちょっと前にロードショーだった映画などなかなか良いセレクションで、しかもオリジナル言語にフランス語の字幕というのがまた良いです。


「フランス語が世界で一番」という時代の影響かほとんどの映画館ではフランス語吹き替えになっています。 最新映画を上映しているニースの映画館でオリジナル言語のところはは1軒しかないし、パリですらそういう所は少ないです。

そんなこと全然知らなかった昔、映画が始まったらいきなりブラピがフランス語で話しはじめてびっくりということがありました。 


f0176612_20285131.jpg
今回みたのは日本映画「さくらん」
蜷川実花さん監督、土屋アンナさん主演



f0176612_2031788.jpg
50人ぐらいしか入らない部屋でしたが「きっとお客さんは少ないだろうな」と思っていたのに半分ぐらい人で埋まっていたのはちょっと驚き。
色彩豊かな衣装や画像がとてもきれいだったのでフランス人にもうけるでしょう
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-18 20:57 | ニース

おあずけ

f0176612_319345.jpg
この姿勢をずっと崩さずおとなしく「おあずけ」をしていた犬。
じっと動かないシッポも足も可愛くて、、、思わず見入ってしまいました。



どこに行くのも一緒、、、と飼い主と生活をともにすることが多いフランスでは犬の行儀が良いのに感心します。

他人の知らない子供でも行儀の悪い子がいればしかるのが当然(最近はわかりませんが)というフランスだけあって犬のしつけにも厳しいのでしょう。 
散歩に連れていってる飼い主のマナーは、、、まあおいといて037.gif

そんなわけでかわいい犬達をあちこちで見ることができ目の保養になります。

実は猫好きのフランス人もかなり多いのですが、なにしろ一緒に連れて歩けないので犬が目立っているわけです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-16 03:43 | 動物

靴下

なんとフランスでもついに登場

f0176612_7445957.jpg
5本指の靴下!!



大手デパートのギャラリーラファイエットに売っているというので見にいったら
最後の1足だったので思わず買ってしまいました。


f0176612_7474117.jpg
結構かわいいです♪
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-14 07:50 | みつけもの

ぽかぽか洗濯日和

いきなり今日はぽかぽか天気
f0176612_21214586.jpg

洗濯日和です。
上の階でもシーツがゆらゆら。

南仏では洗濯物は外に干すのが常識ですが
フランスの他の地域やヨーロッパの多くではあまりみられない光景みたいです。

ところで南イタリアやスペインも外に干しますが、あちらでは長い棒に洗濯物をかけ建物と垂直に干すので建物と平行に干すフランスとはちょっと違います。

地域で干し方が違うのはなぜ??? いづれにしても外に干せるのは太陽に恵まれた地域ならではです。 
パリのように外観をそこねるから、、、、、なんて言う人もいないのでしょう。

f0176612_21275866.jpg
ベランダから外をみるとあちこちに洗濯物がかかっていました。




f0176612_2129252.jpg
いつもの市場も青空が広がって
ぽかぽか。
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-11 21:40 | ニース

天候不順の為・・・

ニースがなんだか寒くなっています。
マルセイユの市内にも1987年以来の雪がふったとか、、
ということで当然フランス全土で雪注意の警報がでていました。


f0176612_511545.jpg
大手スーパーのカルフールではいくつかの商品棚がガラガラ、、、


「天候不順の為トラックでの運搬に支障をきたしており、一部商品が補充されていませんがご了承ください」という館内放送と張り紙がはってありました。

f0176612_5124643.jpg
ちょっとびっくりでした。


寒さが緩むと天気予報で言っていたのを信じたいと思います。
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-10 21:59 | ニース