<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シャンパンと牡蠣

クリスマスそして新年、、、この時期欠かせないのは当然
f0176612_21171090.jpgシャンパン
ワイン屋さんでもスーパーでもシャンパンが主役の座を占めています。



そして皆が集まる家庭の食卓でもうひとつ忘れてならない
f0176612_21221132.jpg牡蠣
みんな木箱で買って行きます。
というわけで結構フランス人は牡蠣の殻を開けるのが上手いようです。
残念ながら生ガキが食べられない私はいつか大好きなカキフライを作ってみたいと思うのですが牡蠣の殻を見ると「また今度にしよう・・・」と思ってしまいます
[PR]
by deliciousnice | 2008-12-30 21:32 |

ニースのオペラ座

f0176612_2111823.jpgニースのオペラ座にバレエ「クルミ割り人形」を見にいってきました。
知らないと通り過ぎてしまいそうに何げなく建っている所がパリのオペラ座とは大違い。
でも意外にチケットは早く売れてしまうのでシーズン初めに行きたいものを全部買っておきました。
オペラが特に人気がなようです。





f0176612_2125650.jpg
日本では信じられないぐらいチケットは安いし、さらに良い席でなくても建物自体がそんなに広くないのでステージもちゃんと見られます。
というわけで気軽に行けます。




f0176612_2175462.jpg
しばし別世界にひたった後に一杯飲んで歩いて帰れるところも良いです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-12-28 23:28 | ニース

駐車禁止切符

駐車禁止の切符を切られちゃいました、、、025.gif

f0176612_4244861.jpg


駐車禁止の切符はいつも車のワイパーにはさんであります。
よくワイパーにはさまれた切符が風にふかれてヒラヒラしているのでフランス人はこの切符をパピヨン(蝶々)とも呼ぶそうす。

f0176612_4271452.jpg

一枚目の右端に2つの枠があるので左側に罰金用特別切手をはります。(今回は35ユーロ) この罰金切手にはもうひとつ小さいのがついてくるのでそれをカーボンコピーになっている2枚目にはって自分用にキープします。  
1枚目の右の枠に郵便切手をはってポストに入れればおしまい。

家にはピエロの郵便切手があったのですが、、、これを貼ったらちょっと馬鹿にしてるみたいかな、、と気が小さい私は普通の切手を改めて買いました。

f0176612_4305452.jpg
でもピエロの切手のほうが面白かったかな?
[PR]
by deliciousnice | 2008-12-27 04:34 | ニース

メリークリスマス

f0176612_343782.jpg

[PR]
by deliciousnice | 2008-12-24 19:41 | ニース

もうすぐクリスマス

f0176612_74449.jpg
この時期よくみかけるサンタさん




ここの写真には3人のサンタさんが・・・
f0176612_75768.jpg




でもプレゼントをもって家に入ろうとしているというよりは、、、
必死で手すりにつかまって落ちないようにしているサンタさんにしか見えないのです・・・
「落ちるな、、、がんばれっ」と声をかけたくなります。
[PR]
by deliciousnice | 2008-12-24 07:08 | ニース

もうすぐクリスマス

f0176612_4231079.jpg
12月に入るとあちこちでクリスマスツリー用もみの木を売っているのをみかけます。


f0176612_4281599.jpg
そしてここではヤドリギとヒイラギのブーケを売っていました。
「吊るしてもいいし花瓶に入れて水につけても長持ちするよ」
と言われたのでミックスブーケを購入。


ちょっと日本でお正月のしめ飾りを売っているところと雰囲気似てる気がしました。




f0176612_4312465.jpg
赤い実がヒイラギ(houx)で白い実がヤドリギ(gui)だそうです。
それにもみの木の葉も一緒に入っていました。




f0176612_4341575.jpg
玄関に飾ると
気分はクリスマス!


le moutonさんみたいに素敵なリースを作ってみたいけど(リース作り
それはちょっと無理なので・・・
そのままつるしてみました。
お正月までもつかしら?
[PR]
by deliciousnice | 2008-12-22 20:21 | ニース

雲ひとつない日曜日の海

久しぶりに雲ひとつ無いお天気の日曜日。
f0176612_119188.jpg
海岸の遊歩道は海を眺めながら散歩をする人であふれていました。
一応夏好きの私ですが、こんなに気持ちいいなら冬もいいなあ、、、と思わせてくれるような1日です。


f0176612_1233516.jpg
そして海岸では水着で日光浴をしている人がかなりいました。
こんなところでうとう昼寝するのはさぞ気持ちよいでしょう。
そしてやはり日焼け派が多いヨーロッパです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-12-21 20:25 | ニース

Sushi セット

体に良い物を色々おいてあるお店でこんな物をみつけました

f0176612_5521961.jpg

Set pour Sushi スシセットです005.gif




f0176612_554371.jpg
写真入りの説明はついているけれど、、、



f0176612_5552096.jpg
この説明とこれだけで簡単に巻き寿司はできないですよね、、、
これを見て
「よし寿司を作るぞ!」とスシセット買っていくフランス人はいるのでしょうか? 
日本人としてはちょっと売れいきが気になってしまいます044.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-12-20 06:00 | ニース

もうすぐクリスマス

外出すると「もうすぐクリスマスなんだな〜」という光景をよくみかけます
その1:クリスマスツリー
f0176612_4135977.jpg

家の近くにある広場にいつのまにかクリスマスツリーが!
シンプルだけどなかなか奇麗です。 


f0176612_415333.jpg
夜はこんなに奇麗なのに、、、昼間は工事中でちょっとあらら、、、



「もうすぐクリスマス」その2、その3ぐらいまで続く予定です。
[PR]
by deliciousnice | 2008-12-17 23:12 | ニース

眺めのいい部屋 - ニース編

f0176612_23525794.jpg


ニース旧市街にあるこのホテルはぐっとカーブした海岸線が目の前に広がる「眺めのいい部屋」が売りです。
せっかくだから初日はニースの海を堪能しましょうよ、、、という友達のおかげで私もこんな景色を楽しめました♪

ところでこの部屋
f0176612_003681.jpg
お風呂場に小さな扉が・・・
さっそく開けてみると・・・
バルコニーの先に広がる海が見られるようになっていたのです!



f0176612_053752.jpg
なかなかグッドアイデアです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-12-15 08:50 | ニース