<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サンレモでカプチーノ

イタリアのサンレモに行ってきました。
ニースからは55kmぐらいなので車で1時間弱、気軽に行けます。 
(サンレモ音楽祭はかつて松崎しげるが、、、とか書くと年がばれそうなのでやめておきます)

フランスのコーヒーも美味しいけれどイタリアにいくと飲みたくなるのがカプチーノ。
コーヒーの味ももちろんだけれど牛乳の味も違うのでしょう、、、

日本では低脂肪なんていう選択肢があるお店ではついつい低脂肪牛乳にしていましたが、言い忘れて普通の牛乳で作ったものが出てくると、やっぱりこっちのほうが美味しかったです。
というわけで牛乳の種類はかえって選べないほうが良いです・・・(私の場合)



f0176612_74144.jpg
さらに濃いのがイタリアの牛乳


一口飲んだらカップに赤い模様が、、、もしかしてこれって?


f0176612_7473451.jpg
やっぱり♡

普通〜のお店でしたがこういうの何げないのが、ちょっと楽しいです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-10-28 08:15 |

唐辛子

f0176612_4413397.jpg

まだデジタルカメラが健在だった夏の写真です。
市場でみつけた小さくて可愛い唐辛子たち。

実は私は辛いのが得意ではないので普段ならば通り過ぎてしまうのですが、辛い物が大好きな友達が滞在中だったので3色しっかりゲット。


f0176612_531258.jpgみじん切りにして、そうめんのトッピングにして食べました。
黄色が一番マイルドで緑が一番辛かったです。

友達はたっぷりのせて「美味しい〜」
私は数えられるぐらいちょっぴりのせて「美味しい〜」



食べると辛いのに写真にすると可愛いです。
パソコンの壁紙にしようかな、、、と辛いもの好きの友達は言ってました023.gif
f0176612_4505776.jpg
[PR]
by deliciousnice | 2008-10-26 04:57 |

紫色の野菜

f0176612_345674.jpg


料理上手の友達に教えてもらって以来すっかり紫タマネギ好きになりました。
通常のタマネギに比べるとちょっとマイルドで優しい味です。
紫ネギはあまりみかけないのですが・・・たまに売っています。
[PR]
by deliciousnice | 2008-10-23 03:52 |

ある日の卵(2)

f0176612_193911100.jpg

卵を2つ使おうと思って
いきなり双子がでてくると悩みます。

これは卵1個と数えてよいのでしょうか?




f0176612_19414376.jpg
いつものお店で買った今回の6個、なんとすべて双子でした。
[PR]
by deliciousnice | 2008-10-20 08:36 |

OKINAWA

f0176612_1754682.jpg



何げなくショーウインドーを眺めながら歩いていたら「OKINAWAの文字」が目にとびこんできました。
沖縄?
アロマや、石鹸、お茶、ヨガ関連、健康器具などを売っているお店のショーウインドーに?



沖縄の長寿は海外でも注目されているようです。
その後本屋さんでもこういった本をよくみかけました。
f0176612_188371.jpg


ちょっと立ち読みしたところによると沖縄は癌や心臓病にかかる人の割合がフランスより80%も少ないとか。

その秘訣は食事だけではなく生き方そのものに、
豊富な食材を使った食事、ポジティブな考え方、創造性、ユーモア精神などなど・・・
「生活を見直しより良い生き方をするために沖縄から学びましょう」という提案をフランス人にしている本たちです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-10-18 18:39 | みつけもの

演奏会

f0176612_2072789.jpg無料のクラシック演奏会が私の家の近くであるから一緒に行かない? と友人が誘ってくれました。
じゃちょっと気晴らしに・・と期待しないで行ったらとても素敵な演奏で時を忘れて聞き入ってしまいました♪
こちらは弦楽器の製造・販売しているお店で、地下にある30人弱のちょっとしたスペースは満席そしてみんな大満足♪




f0176612_20104854.jpg
イベントの後に忘れてならないワインと軽いスナックもしっかり準備してありました。
当然ながらワインのボトルが次々と開けられてました。 



f0176612_20141945.jpg
南仏名物ピサラディエールはこういった場にはまず間違いなく用意されています。タマネギを飴色になるまでじっくり炒めたものにアンチョビ、オリーブをのせたこのピザはワインにもぴったりです。




f0176612_20162845.jpg
そしてフランスでは忘れてならない甘いデザートもしっかりと最後に。



次回いつか演奏会があったら必ず誘ってね、、、と友人に念をおすのも忘れませんでした。
[PR]
by deliciousnice | 2008-10-15 20:23 | ニース

2008年10月12日 デジタルカメラ没

f0176612_2295895.jpg


- 2007年5月にとあるイベントのために11年ぶりにデジタルカメラを購入。

- その後しばらく忘れさられていたものの2007年12月の渡仏で久しぶりにちょっと活躍。

- でもいつの間にかまた忘れさられた存在に。

- 2008年5月のブログ開始とともに再登場、海だ山だ犬だ猫だ・・・とあちこちに連れ回される。

- 2008年10月12日モナコのイベント会場にて早々のリタイア 、、、ってちょっと早すぎません? 
そりゃなんどか手から滑り落ちたりしたけれど、、、頼りにしてたのに

フランスで新しいカメラを購入するか、日本のカメラを誰かニースに来る人にいつか持ってきてもらうか考え中です

それまでは携帯電話のカメラに頑張ってもらいますが、、、ズームとフラッシュがないのよね
[PR]
by deliciousnice | 2008-10-14 02:55 | 電化製品

美容院

美容院に行ってきました。
f0176612_859976.jpg


美容院といえば外からみえるところにショーケースがあってシャンプー・リンスなどの売り物商品が置かれているのが普通なのですが、、、
ここのお店のショーウインドーにはアンティークなドライヤーやらブラシが展示してある・・・というよりはそのまま置いてあるという感じ。


f0176612_903583.jpg 

店内にはカット用の椅子が一脚、あとはシャンプー台と椅子、レジ用カウンターだけの小さなお店です。


噂によるとこちらのオーナー、昔は大きな美容院を経営して支店もあちこちにあったのだけれど、ある日それをすべて手放してこのお店を一人でやっていくことにしたとか。 その真実のほどはわかりませんがちょっと伝説の男風です。

メニューはカット、シャンプー&ブローのみ。 
営業日は月曜〜土曜日、水曜日と土曜日は午前中のみです。

11時半の予約に行くとちょうど前の人のドライヤーをかけ終わったところでした。
そして私のシャンプー→カット→ドライヤーが終わったのが12時半。鏡で確認をしているところに次の予約の人が入ってきました。 
なんて完璧なタイムマネージメント059.gif
まるで時間内に髪の毛をカットすることを楽しんでいるようでした。 噂は本当なのかも、、、と思えてきます043.gif 

友人に教えてもらって行ってみたこのお店、ニースで初めて良い所をみつけたと思ったのに、、、なんとなんと今月末でフランスの北はモンサンミッシェルに引っ越してしまうのです。 かなり大ショック。

f0176612_911557.jpg
シンプルな店内の一角をしめているこの植物は20年前にこのお店を開いてすぐに置いたのだけど当時は腰ぐらいの高さだったそうです。
「ドライヤーの風が好きで大きくなったみたい」と一見怖そうだけど話すと優しいオーナーはいっていました。

20年の歴史を語るこの植物、、、でも大きすぎるからモンサンミッッシェルには持って行かないとか。
この潔ぎのよいところもなんだか噂は本当なのかも、、、と思わせてくれます。
[PR]
by deliciousnice | 2008-10-12 09:50 | ニース

秋晴れと海とハンバーガー

f0176612_2295869.jpg


昼どきに用事が終わったけれど、このまま家に帰るにはあまりに良い天気☀
久しぶりに海岸に出てみたら・・・数年前にできたモダン&オーガニックコンセプトのハイホテルが海岸に出しているプライベートビーチ、その名もハイビーチがまだ営業中だったので一人ランチをすることにしました。

さすがに10月なので水着姿で日光浴をしている人3組、食事をしている人は私の他には2組とのんびりした時間が漂っていました。

ここの料理はニースでミシュランの一つ星を日本人では最年少でとった松嶋啓介氏がプロデュースしていて、ブログによるご本人のおすすめはハンバーガーとお寿司だそうです。
両方とも一度食べたことがあるので

f0176612_250016.jpg
今回はハンバーガーにしました。
中のハンバーグが厚くて食べごたえたっぷり。
チーズが美味しくてさすがフランスという感じでした。



日本で働いていた時によく食べていた六本木ヒルズにある「パントリー」のハンバーガーもなんだか懐かしい 023.gif
でも今回はせっかくフランスにいるので昼でもやっぱりワイン付きにしました011.gif



f0176612_2524924.jpg
ところで映画パルプフィクションでジョン・トラボルタが言っていましたが、フランスではハンバーガーにケチャップとともにマストなのはマヨネーズ。



ぼ〜としてたら、あっというまに2時間が過ぎてしまいました。
[PR]
by deliciousnice | 2008-10-10 03:10 | ニース

10月1日から

f0176612_1284480.jpg

今年の10月1日から車の中にこの2つを必ず常備しておくことが義務づけられました。
もし持っていないのがみつかれば90ユーロから135ユーロの罰金だそうです。
(12,000円〜19,000円ぐらい)


f0176612_163099.jpg
非常用蛍光ベストは車内の取り出しやすい場所におき、三角停止表示板は車のトランクに入れます。

車の故障で車を路肩など危険な場所に停めた場合に運転手が車の外に出る時は必ず非常用蛍光ベストを着用します。 そして三角停止表示板を車から最低30m離れたところに置くそうです。

(XLのベストなのでかなり大きいです・・・三角が小さくみえます)


f0176612_1202981.jpg
「ほ〜らちゃんと持ってよ」と助手席のシートに着せている人が多くて、必ずこうしなくてはいけないのかと思ってしまいましたが、ダッシュボードとかドア下の収納ポケットなどに入れておけばよいそうです。



ベストはカルフールにて2.5€(350円)ですぐ買えたのですが三角がみつからなくて、しばらく運転できませんでした
やっと10€でゲット。 
これで運転できます

こんな感じですね
[PR]
by deliciousnice | 2008-10-08 01:35 |