<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジャズライブ@モナコも今年最後

f0176612_9204678.jpg

気づいたら8月ももう終わり。
私が大好きだったモナコにあるジャズのお店「ラ・ノート・ブルー」のライブも今年は今日でおしまい。 来年の5月までライブコンサートはお休みだそうです(涙)
今年最後の夜も盛り上がっていました。
ジャズが大好きというニースでも有名おじいさんは靴を脱いで裸足で近くにいた女性を誘って踊りだしたりして、、、
みんなノリノリで楽しそうです。
 
f0176612_9293148.jpg
ビーチのすぐ横にあるこのお店、通りがかりに立ち止まって無料で音楽も聞けちゃうしビールは1杯3.5ユーロ(600円弱)となんだかお得なお店なのです。
お客さんの層はとっても幅広いのですが皆カジュアルな格好で日焼けしているところが南仏です。




f0176612_9305436.jpg
今日の演奏はヨアンヌ・グループ初めてみたのは9年前、彼がまだ10代の頃でした。その時から才能を発揮していたジャズドラマーは今やパリや海外でも活躍する有名ミュージシャンになっていました!
「やっぱりジャズのライブは最高!」と思わせてくれる夜でした。


ああ・・・でも一つ夏が終わって行く・・・
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-31 09:49 | 南仏

別世界

f0176612_494571.jpg

モナコにあるアラン・デュカスのレストラン「ルイ・キャーンズ(Louis XV)」に行ってきました。

アラン・デュカスがモナコ最高級ホテル内にあるこのレストランの総料理長に就任したのは1987年。 1990年にミシュラン史上最年少の33歳で3つ星を取りました。 1997年に2つ星に降格しましたが翌年1998年には3つ星に返り咲き、以来ずっと3つ星をとっています。

話には聞いていたものの料理が美味しいだけでは3つ星を取れないのね、、、と感じること数々でした。
まずは従業員の多さにびっくり。 そして目の前でバターの固まりを大理石のお皿に切ってくれたり、10種類以上のパンが乗ったワゴンからパンが選び放題だったりとパフォーマンスたっぷり。

さらに金の食器に金のカトラリー・・・

f0176612_421870.jpg
前菜ののったお皿の下には別のお皿が3枚もありました!


豪華なレストランでしたが決してお客さんが萎縮することのないフレンドリーな雰囲気と空間がかもし出されているのはさすがです。

というわけで居心地もよく気づいたら4時間近くもお店にいたことになります。
まるで別世界に来たような優雅な午後を過ごすことができました。

でもこれが別世界ではなくて日常の人たちもモナコには沢山いそうです065.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-29 04:28 |

これはなんでしょう?

ニース旧市街に新しくできたお店でみつけました。
さて、、、これは何でしょう?
f0176612_6193152.jpg

お皿の上に30センチぐらいの棒が立っています。






正解は
アロマ線香立てす!
f0176612_6223043.jpg
この一見蚊取り線香みたいなのものはアロマ線香で香りは数種類。
その中にシトロネルがあったので
これは蚊取り線香に使えるかも?
と思ってさっそく購入。



f0176612_625024.jpg
上からひっかけて、下から火をつけます。
シトロネルの混じったお線香のほのかな香りで蚊をよせつけないなんてなかなかよい感じ049.gif



f0176612_6272240.jpg
というわけで使っていくと当然短くなります。

夏も終わりに近づいてしまいまったので今年の活躍は少なそうですが来年も使うのが楽しみです!
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-26 06:53 | これはなんでしょう

新鮮なイワシが手に入ったら

f0176612_18543485.jpg
まずはお刺身にして生姜とネギを混ぜて
「日本人に生まれてよかった〜」と思いながらお醤油で食べます。
残念ながら手に入らない鯵のタタキをイメージしてます。



続いてパスタに

f0176612_18582259.jpg
小さめに切って唐辛子、スパイス、ハーブの入ったオリーブオイルで炒めてお醤油と山椒で味付けしてみました。 
お醤油味のパスタも日本人ならではです!



次の日もパスタで

f0176612_192565.jpg
今度は大きいままのイワシをお醤油&生姜ベースのたれにつけた蒲焼き風にしてパスタの上にのせてみました。 フォークでイワシを崩しながらパスタに絡めて食べます。
松の実をのせたかったけれど、無かったので代わりにのせたかぼちゃの種のローストは・・・ん? ちょっと微妙でした。


イワシ三昧♡
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-22 19:12 |

他店より1円でも安い場合はご相談下さい

f0176612_545793.jpg

フランス最大手の電気店DARTYではこんな張り紙が。
「もし(他店で)より安く売っていたらDARTYはその差額をお返しし、シャンパンを1本差し上げます。」

つまりここのお店で何かを買った後に他の店で同じ物をもっと安く売っているのをみつけたら差額だけではなくシャンパンまでもらえるというのです。

日本の電気店でも「他店より1円でも安い場合はご相談下さい」というのをみかけますが、どういう対応をしてもらえるのかは不明、その点こちらはとてもわかりやすいです。

でもこれって本当? とかねがね思っていたのですが、、、

f0176612_5145383.jpg
なんとレジで私の前にいた人がシャンパンをもらっていました!
このお客さん、、、当然ながらとっても嬉しそうでした070.gif
シャンパンをサービスなんてさすがフランス!



というわけで値段には自信のあるこのお店なのですが、なんと店員の数は少ないしサービスが悪いのです013.gif
「もう二度とここでは買わないわ」とか
「値段は安いけどサービスは最低だ
と大声で怒っているお客さんをよく見かけるのですが、店員は全員しらっと聞き流しています。
こんなところもさすがフランス、、、、なのでしょう。

ところで
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-20 05:32 | 電化製品

タイマー

f0176612_7514439.jpg

タイマー買いました。
白い矢印が一周すると24時間です。 赤いところはスイッチになっていて96あります。 白い矢印がこのスイッチが下がっているところを通ると電源が切れ、上がっているところを通ると電源が入るという仕組みになっています。 つまり15分単位の設定が可能というわけです。
とっても単純。

ところで、なぜタイマーが必要だったかというと2台目の扇風機のためです。
f0176612_804553.jpg
夕方はかなり涼しいのですが日中はやっぱり暑いので2台目の扇風機を買いました。
とはいえ2台の扇風機が活躍する期間はかなり短いと思うので一台目のときの絶対条件
「首振り」「タイマー」
のうち2番目の条件を今回ははずしてシンプルなものにしてみました。


そんなわけで別売りのタイマーを買ってみたのですが、、、アナログな感じがシンプルでとっても気に入りました049.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-17 08:07 | 電化製品

歩行者天国

f0176612_5342444.jpg

ニースの海岸通り「プロムナード・デ・ザングレ」には広い遊歩道があるので、日頃から散歩を楽しんだりジョギングをしたり、ローラースケートをしている人がたくさんいますが、夏の夜には遊歩道に近い車用の3車線がさらに歩行者天国になっていました。
時間帯はなんと午後8時から午前1時まで。
日中は暑い日々が続いていますが夕方からはめっきり涼しくなるニース。

f0176612_544418.jpg
さらに広くなった歩道を夜の海岸を眺めながらのんびり歩くのは食後の腹ごなしに最高です。

ここに住んでいるとヨーロッパの人たちは夏を思いっきり楽しもうとしているのね、、、と実感させられることがたくさんあります。
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-15 06:11 | ニース

夏期休業

f0176612_721443.jpg

美味しいものが大好きで大酒飲みの友人が日本から遊びに来ているので、日頃行きたくてもなかなか行く機会の無かった最近増えているワインバーや美味しいお店に行けると楽しみにしていたのですが、、、、

f0176612_72668.jpg
ねらっていたお店はすべて8月に入って3週間から5週間ぐらいの夏期休業でした(涙)


観光客が多い8月は稼ぎ時!と無休で開店しているお店も多い中、地元民相手のお店はそんなの関係なくしっかり夏休み。
さすがワーク・ライフ・バランスの国フランスです。



f0176612_7285820.jpg
旧市街にあるこのお店もしっかり長期夏休み。
残念021.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-13 07:40 | フランス

オリンピック

f0176612_1734010.jpg


8月8日に山奥の小さな村の無料コンサートに行ってきました。 そこで立ち寄ったカフェで知らないフランス人にいきなり
「オリンピックの開会式はすばらしかったね〜」と言われました。
彼らにとってはアジア人はみんな一緒みたいで、一応褒めてくれていたみたいです。

f0176612_17374795.jpgf0176612_1738865.jpg

日本では報道番組やお昼のワイドショーで毎日日本選手の活躍が見られるのでしょうね。

こちらでもオリンピックの生中継をしているのですが日本ではあまりなじみのないスポーツばかり放映されていて、これもちょっと面白いです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-11 17:43

フラッペ・カフェ

f0176612_5394455.jpg

そういえば日本にいたころ仕事の合間に時々飲みたくなったスタバのコーヒーフラペチーノ・・・
ニースにはスタバやそれに似たお店も無いのでその存在をすっかり忘れていました。
でもニースにもあったのです、、、マクドナルド店内にできた「マックカフェ」のその名もFrappé café (フラッペカフェ)!
久しぶりの味はちょっとコーヒーの味が薄かったけどやっぱり懐かしかったです!
また時々行ってしまいそう016.gif

f0176612_5502276.jpg
「マックカフェ」 ・・・こんな感じでマクドナルドの入り口近くにカウンターがあります。




今まで飲んだなかで一番美味しかったのは
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-04 06:08 |