<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の市場での買い物は

f0176612_2271821.jpg

買い物も終わり、帰り道にあるちょっと離れたところの魚市場をのぞいたら・・・美味しそうなマグロ発見!
お財布出すのもめんどくさいぐらい両手は重い荷物でふさがっていたけれど、、、
いつもあるとは限らない新鮮なマグロを見逃すわけにはいかないし、、、
ということで買っちゃいました!
ニースで手に入るのは地中海でとれたマグロなので冷凍物でないのがうれしいです。
そして美味しかったです011.gif
ラッキー♪

f0176612_22131523.jpg
こんなハート型したトマトもみつけました♡



f0176612_222984.jpg
←荷物が重くなった最大の原因はこのワイン2本。
1本にしたかったけれど決められなくて2本購入。
ちなみに左は€7.8で右のは€6.7でした。
どちらも気軽に飲めるワイン・・・のはずなのですが、
1€はついに170円を超してしまったので、お気軽感はかなり減ってます・・・021.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-29 15:16 |

なすのパスタ

f0176612_21184662.jpg


今日の市場は夏の日曜日ということもあって大にぎわい・・・
そんな中、どうしても作ってみたい料理があったので、茄子、プチトマト、ルッコラを忘れずに買ってきました。

イギリス在住のこちらの方のブログは偶然みつけたのですが、いつもアイデアたっぷりで美味しそうな料理がのっています。
毎日写真を見ているだけで美味しく食べた気になって満足していたのですが、今日はずっと気になっていたこのパスタを作ってみることにしました。
なすとルッコラの和風マスタードソースパスタ

お醤油、お酢、しょうが、すりごま、マスタードで味付けしているので夏にぴったりという味で美味しかったです011.gif

f0176612_21395269.jpg
私は茄子をオリーブオイルでいためる時にコリアンダーの粒を手でつぶしていれてみました。
ニースにきてからはまっているお気に入りの調味料です。
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-27 21:32 |

夏のコンサート

f0176612_7535748.jpg

夏の楽しみといえば無料の野外コンサートです。 

ニースのあるアルプマリティーム県でも6月から9月の間に400の公演が行われ、これらすべて町や村が主催する無料コンサートなのです。
内容もクラシック、ジャズ、ロック、演劇などいろいろですが、通常はお金を払って見にいかなければいけない本格的なプロの演奏ばかりです。

今晩は友人夫妻の親友が演奏するというのでSAINT-JEANNETという山の上のほうにある小さくて奇麗な村にジャズの演奏を聞きにいってきました。

教会前の広場の特設ステージ。  観客はいかにもこの村に住んでいる「せっかくだからちょっと教会前に音楽でも聞きにいこうかな・・・」というのりの人たちや、県が配っている無料コンサート情報を片手に車でやってきた人などさまざま、年齢層もさまざまでした。

f0176612_884031.jpgこのグループはフランス人の他にスエーデン人、スコットランド人、アイルランド人などがいるので、それぞれの国の民謡をジャズ風にアレンジした演奏もあり、古い村の雰囲気にもばっちり合っていました。


日頃わざわざ大きな町まで音楽を聞きに行かない村の人達にも嬉しいし、こういう機会でもないと訪ねる事のない奇麗な村を見ることができた人達にも嬉しいし・・・本当にすばらしいアイデアだと思います。

こうやって身近に音楽に触れることができる環境を国や県が率先して作ってくれるのは、さすが文化・芸術を大事にするフランス。  
住んでいると不便なこともたまにあるけれど、こういうところでしっかり恩恵うけてます。
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-26 08:36 | 南仏

ニースジャズフェスティバル

f0176612_8224021.jpg

今年もニース市が主催するニースジャズフェスティバルが始まりました。
なんと1948年からスタート、つまり今年は60回めだそうです。 
歴史があったんです。

会場はローマの円形球技場跡やマティス美術館などがあるニースの広い公園。 
ここにステージが3つでき、各ステージで毎晩2〜3グループの演奏が行われるのを自由に回れるようになっています。 屋台もたくさんでていてお祭りみたいです。
これが土曜日から次の週の土曜日まで、計8日間行われ、毎年有名ミュージシャンも沢山出演しています。
(ジャズフェスティバルという名前の割にジャズじゃない音楽も多いのですが・・・それはいいとして。)

早めにいって前のほうにある椅子を陣取る人や、芝生で寝転びながらのんびり音楽を聞く人、ステージをあちこちかけもちする人などなんでもありの自由なところが最高です!



f0176612_8483619.jpgまずはニース名物のタマネギを炒めたピザ
「ピサラディエール」とビールを飲みながら、庭園ステージの芝生に座って夜空に響く演奏に聞き入っていました。
ところでこの「ピサラディエール」はタマネギが飴色になるまでじっくり炒めてあり、そこらへんで売っているものより格段に美味しかったです。
期待していなかっただけに・・・びっくり011.gif



庭園ステージで今日最後の演奏をするチックコリア率いる
Return To Forever♪
f0176612_8232582.jpg
f0176612_833435.jpg

まさに白熱の演奏。 こんな自然にかこまれた特設ステージだったらミュージシャンものるんじゃないかと思います024.gif♪♬

楽しかった〜♪



ちょっとラッキーだったのは
f0176612_905322.jpg 車で行っても駐車できないとわかっていたのに、、、行ってしまいました。 
案の定、どこにも停められる場所なんてありません。 たまたま入り口近くにいた関係者風の人に聞いてみたら、何を勘違いしたのかVIPパーキングの紙をくれました!

・・・というわけで、高級車がたくさんおいてあったVIP駐車スペースのはじっこに友人のボロ車(失礼!)をそっとおかせてもらいました。
こういう南仏のいい加減なところ、、好きです016.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-24 09:39 | ニース

最高のロケーション

f0176612_3581038.jpg

前にエズ村という高いところから海を見下ろせる絶景観光スポットのちょっと上にある家におじゃましましたが、今回はそこから眺めたエズの海岸の方・・・歩くと45分かかるという、海辺側に住んでいる友達のお宅に遊びにいってきました。 

庭にある素敵なテントの目の前は海です!

f0176612_472096.jpg
家の真下が海岸なんて、、、すばらしい♡ 
しかもニースよりも人も少なく海も奇麗です♪



f0176612_49598.jpg
右をみると、ヤシの隣には松の木が・・・ちょっと日本を思い出す風景です。

ところで、この松の木の陰にみえるオレンジ色の家は?


f0176612_4125067.jpg
なんとU2のボーノの別荘で、この前ブラピが遊びにきていたそうです。

私をミーハーにさせる南仏がまたここにも・・・023.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-22 04:16 | 南仏

トマトも色々

f0176612_61948.jpg

この色とりどりで無骨なトマトたちは、ニース旧市街市場のとある無農薬生産者のお店に並んでいました。
好きな物を好きなだけ自分で選べるのですが、、、これだけみごとにバラバラだとかなり悩みます023.gif


f0176612_63012.jpg
これは「牛の心臓 (Coeur de boef)」という名前のトマトです。 
確かに心臓みたいです。
特に理由はないのですが、なぜか迷わずなるべく形がいびつで大きいのを選んでしまいます001.gif



f0176612_652693.jpg
日本でいうチェリートマトはフランスでもTomate Cerise、つまり英語でいうところのチェリートマトと呼ばれています。 
常備しておくと、ちょっと小腹がすいた時にもつまめて美味しいので便利です011.gif



f0176612_6112370.jpg
先日アンティーブの市場では、こんな深緑色がかったトマトをみつけました。 名前は「黒いトマト」。 いったいどんな味なのでしょうか? ちょっと気になります
039.gif



夏もまっさかり058.gif 
トマトの値段も下がってきたし、いろいろな種類が出そろったようです053.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-21 06:26 |

移動式エアコン

f0176612_19571248.jpg

最近偶然にもClimatiseur Mobile (移動式冷房装置?)を買ったという人に続けて2人会いました。
「それって何??」
電化製品好きの私としては見逃せません。
いろいろ説明を聞いてみると、どうも室外機がついていなくて、移動可能な冷房みたいです。

百聞は一見にしかず。
電気屋さんに行ってみると、、、確かにたくさん置いてありました。


f0176612_19583127.jpgなるほど・・・
装置の裏側には熱い空気を出す空気孔と、溜まった水を出すチューブがついています。

ニースでは以前に比べると冷房のある家はかなり増えたとはいえ、、、、昔からの建物も多いフランスでは取り付ける場所がなかったり、あるいは大変な作業とお金がかかる場合が多いので、この簡易冷房装置は人気のようです。



知らない電化製品もまだまだ色々。 奥は深いです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-19 20:14 | 電化製品

シエスタ(昼寝)

f0176612_15314293.jpg

なんとこの犬はシエスタ(昼寝)中なんだそうです。


f0176612_15332852.jpg

それにしても



f0176612_153454.jpg

無防備な寝姿


あまりにびっくりしたので
「だ、大丈夫??」と従業員に聞いたら
「毎日こうやってシエスタ(昼寝)してるんだよ」とのことでした。




f0176612_15372342.jpgカンヌから西へ向かう海岸通りは
La Corniche d'Or (黄金の絶壁路)
と呼ばれる赤土の絶壁と青い海のコントラストがとてもとても美しいところです。
この犬はそこにある町のひとつAnthéorのホテルレストランLes Flots Bleusの飼い犬。



いや〜インパクト強かったです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-16 15:45 | 動物

念願のボンゴレ

011.gif
f0176612_21492068.jpg

数日前にわさびさんのブログの美味しそうな「あさり」と前日の「ボンゴレ」の写真を見てからずっ〜と食べたくなっていたのですが・・・
やっと念願かなって作りました016.gif

時々魚屋さんで見ていたあさりは日本のより小さいと思っていたけれど、買ってみると意外に大きかったです。 回りにもっと大きい貝類が並んでいて小さくみえたのか?今日のが大きかったのか??043.gif

「殻からはみ出るほどぷりぷり」ではなく、ぷりっぐらいの出来ではありましたが、なかなか美味しかったです。

結構気になっていたので、とっても満足です
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-14 04:37 |

La Note Bleue ジャズライブ@モナコ

f0176612_935554.jpg

モナコの海岸沿いにあるジャズライブのお店、その名も「ラ・ノート・ブルー」に行ってきました。 ←でもNYや東京にあるブルーノートとは関係ないみたいです・・・

モナコのビーチ沿いにあり、プライベートビーチ、レストラン、ラウンジ、ジャズライブとなんでもありの、さすがモナコという感じ・・・

今日のメインのサックス奏者Seb Chaumontはなかなかよかったし、昼間はかなり暑かったけれど夜はそよそよと風がふいて涼しいし、ステージ横のソファーで風を感じながら素敵な音楽を生で聞くのは最高でした。

やっぱり音楽はライブで聞くのが一番ですね053.gif060.gif

f0176612_936180.jpg
私たちは涼しい席だったけれどミュージシャン達は暑かったみたいで、扇風機がしっかり活躍していました。




f0176612_9372378.jpgところで食事は・・・
サーモンとラビオリ、、、、イタリアンだと思ってオーダーしたら、、、思いっきり中華でした。
ラビオリって中華のシュウマイのことだったのね。

そういえば、、、「蒸す」という単語もあったし、米って書いてあったような気がするし、、、メニューはちゃんと読みましょうね。
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-13 09:47 | 南仏