<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

扇風機で夏の準備

f0176612_5275567.jpg

昨日扇風機買いました
必要条件①首振り ②タイマー付き ⇒満たしています 
風力も4段階調整で、なかなか快適です001.gif


ところで、なぜか店員さんは同じタイプの他メーカーをやたらと勧めてきました。
でもタイマーが無かったんです、、、

私  「でもこれタイマーが無いみたいなんですけど、、、」
店員 「あら、、、ホント」
    - 数秒の沈黙 -
店員 「タイマーなんていらないわよ〜〜 何に使いたいの?」
私  「朝までつけっぱなしで寝たくないのでタイマー設定したいんですけど
店員 「夜中にピピ(おしっこ)に起きるでしょ、その時消せばいいじゃない!」

ナイストライ でも説得力にはかなり欠けます。
ん〜日本のビックカメラではありえない会話です005.gif


f0176612_529866.jpg

本当はこれが欲しかったんです016.gif

でも首振らないし、タイマー無いし、、、あきらめました。
実は値段も3倍だったので、、、ちょっとホッとしてます。
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-29 05:39 | 電化製品

ネスプレッソのコーヒーメーカー

f0176612_6234164.jpg

今のアパートをみつけるまで短期で借りていた所においてあったネスプレッソのコーヒーメーカ
私が知らなかっただけで、日本でも売っていたのできっと有名なのですね。 フランスでも人気です。
とにかく気に入ってしまいました。

というわけで(私の)三種の神器[=冷蔵庫・洗濯機・オーブン付きレンジ]、そして掃除機に次いで5番目の電化製品です。 引っ越して10日後に購入。


1回分が密閉されたカプセルに入っているので毎回新鮮なコーヒーが飲めます。 
コーヒーを入れ終わったらそのままカプセルをぽいっと捨てるだけなので簡単です。
美味しいです。 
コーヒーメーカはどこでも買えるけど、カプセルは直営店でしかかえません。
ネスプレッソ、、すごいもの考えましたね

f0176612_6251914.jpg
毎回気分に合わせていろいろなフレーバーを楽めます

ちなみに、このコーヒーカップは持ち手が無くて、指の形にちょっとつぶれていて、持っていてもすべらないです。 
REVOL=フランス製 
かわいいですね。


考えてみると持ち手のないコーヒーカップはフランス的には斬新アイデアなのかも?(オリエンタルな感じ?)
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-28 06:40 | 電化製品

Henry君

f0176612_556731.jpg

ヘンリー君5歳
ニュージーランド生まれ。 
その後イギリス滞在を経て、現在は香水で有名な南仏グラース近くの美しくてのどかな村に在住。

散歩大好きです。
散歩に行けそうな予感がした瞬間からおおはしゃぎ。
張り切って元気に出かけたものの、、、

f0176612_557994.jpg 
ここは南仏、、、6時過ぎはまだ暑すぎました058.gif




f0176612_559283.jpg
やっと水飲み場をみつけて一息
「う〜気持ちいい・・・」



f0176612_602597.jpg
でもその後何度かへたりこんじゃいました。
「もう歩きたくないっ・・・」






なんとか家にたどりつき・・・
f0176612_612010.jpg
シャワーを浴びて生き返りました。


f0176612_614140.jpg
幸せ〜〜〜




あ〜・・・さっきの辛さも忘れて、また散歩っていうと喜んでしまうんだろな012.gif
そこんところは人間だって同じ・・・ですね003.gif

ヘンリー君!散歩につき合ってくれてありがとう053.gif


PS:へたりこんでる時のアップの顔なので、、、ちょっと目が訴えてます。
「た・助けて・・・(うるうる)」
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-27 06:34 | 動物

買ってはみたものの・・・

f0176612_4193699.jpg

エアコンが無いので最近はよく窓をあけています。 当然のことながら虫が入ってきて、虫にさされるようになりました
そこでフランスでも売っているコンセントに差し込むタイプの殺虫剤を買いに行ってきました。 
目的の物を買ったあとに、ふと横にあったのがこれです。窓にはるハエとり?


手に取って眺めていたら、隣にいた見ず知らずの女性がいきなり
「これ本当によく効くのよ〜」と話かけてきました。 よっぽど効果に感激したのでしょう。
いい人そうだったので、ついつい私も「それじゃ試してみますね。 ありがとう!」
と勢いでかごに入れてしまいました・・・


買ってはみたものの、、、帰り道になんだか不安になりました、、、毎朝起きるたびにひまわりのシールにハエがたくさんくっついていたらどうしよう・・・

家に着いて説明を読んだら、「ハエはシールにくっついたままにはなりません」とちゃんと表記されていました。 みんな考える事は同じみたいです。


f0176612_4221324.jpg
というわけで窓にはってみました。


パッケージには「コレクション・ヴァンゴッホ」と書いてあります。
ゴッホもまさか自分の絵がハエ取りシールに使われるとはびっくりでしょう




ところで私が困っているのは蚊なのですが、蚊にも効果あるのでしょうか??
あ〜買ってはみたけど・・・
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-25 21:36 | みつけもの

今年初!ニース産トマト

f0176612_447955.jpg

ずっと待っていました・・・ニースの無農薬野菜生産者が作るトマト 

トマトは一年中買えるのですが冬のトマトは外国産です。
そろそろ夏かな〜という頃にはフランス・プロバンス産が出始めて、私の住んでいるところにいっきに近づきます。
でもそこからニース産になるまでが長かったです。


f0176612_448172.jpg

いつも無農薬の美味しい野菜を生産しているおばさんの所のトマトはやっぱり味が違いました011.gif
固めで身が厚くて歯ごたえがあるのに濃厚な味で甘みもあります・・・


ちなみにまだ生産量が少ないのでお値段は高めの1キロ5€ [恐るべきユーロ高
(涙)なので830円ぐらい]、スーパーのトマトの倍ぐらいはしますが、これから夏本番、値段も下がってくれると思います。

色鮮やかな夏野菜の季節の始まりです058.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-24 21:44 |

夏至の音楽祭り

昨日の土曜日は夏至恒例の音楽祭り(Fête de la musique)でした。

1981年に当時の文化大臣の「フランスの街中に音楽を」という発案で翌年1982年から毎年夏至に行われるようになった国中のイベントです。 最近では他の国でも行われるようになったとか。

大きな街でも小さな街でも、プロ・アマ問わず色々な人たちがあちこちで演奏しています。 もちろん無料です。 

f0176612_1825455.jpg
どこの広場にも即席ステージができていました。



f0176612_4591277.jpg
海岸通りのステージは後ろが海という絶好のロケーション。 ベンチもあって海を眺めながら音楽も聞けます。 



f0176612_1822568.jpg
帰り際、近所の人通りが少なくなったレストランでも名残惜しそうにいつまでも演奏している人たちがいました。



若者、お父さん・お母さん世代、おじいさん・おばあさん世代、子供達、犬達、みんなで音楽を楽しむ一日。 それを見ているだけで元気がもらえそうです。

無駄に使われることもある税金だけど、こういうことならいいんじゃない、、と個人的には思いました。
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-22 18:44 | ニース

画期的なワインオープナー

f0176612_22444785.jpg


ちょっと見るとソムリエも使っている一般的なワインオープナー?


f0176612_22452826.jpg先端のとがったところをコルクの中央にさし、くるくる回しながら奥までいれるところは同じです。



そして、、、ボトルのふちにひっかける物がついているので、反対側からからこれを押しだして、ボトルのふちにのせます。


f0176612_2248506.jpg



そしてなんと
とってを手で引き上げるのではなく、押し下げるのです。



宣伝文句は「座ったままでワインのコルクがぬけます。」

お〜
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-21 23:00 | みつけもの

今晩はピザ!

f0176612_5242640.jpg

うちから歩いて150歩弱のところにあるピザ屋さん。


f0176612_5251026.jpg
ここのピザは今年もフランスのピザ大会で金賞を受賞したピザ職人が作っています。
薄〜い生地と上にのっている具の量のバランスが最高です011.gif




f0176612_52643100.jpg
ピザ釜の横に輝くのは
「ラ・ペル d'オール」の表彰状。
ペルはピザを釜にいれるシャベル、オールは金という意味です034.gif




f0176612_528499.jpg私が頼んだのは最近はまっているヤギのチーズ(シェーブル)のピザ。 今日もマッシュルームと卵を追加でのせてもらいました。

半熟卵からとろける黄身に上からかけたスパイスの効いたオリーブオイルとチーズが混じって・・・
はあ053.gifほっぺた落ちました。
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-20 05:41 |

フランスで居合道

f0176612_18424865.jpg

カンヌの日仏協会が主催した居合道のデモンストレーションを見にいってきました。

f0176612_1844211.jpg

フランス人の居合道家のデモンストレーション

f0176612_18442214.jpg

続いてパリに住む日本人の先生(マスター)が一つづつ型を披露し、フランス語で解説が付きました。


たくさんのフランス人が来ており、皆真剣なまなざし。
その後の質疑応答の時間にはいろいろな質問が飛びました。 
「どうやって集中するのですか?」
「フランスでは何人ぐらい居合道をやっている人がいますか?」
「剣道との違いは?」
などなど・・・

日本にいるときよりも日本の文化について学ぶ機会が多くなったのは予想外の収穫です。 外国人むけの易しい説明を聞きながら名前だけしか知らなかったことについていろいろ勉強できそうです。



それにしてもカンヌ、会場に来ていた人たちは皆きれいに日焼けしていました!
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-19 19:00 | フランス

ちょっと隠し撮り

f0176612_3135410.jpg
f0176612_3141195.jpg


私が住んでいるアパートの1階はブラジル料理のレストランです。 オーナーはなぜかイタリア語を話す男性2人(たぶんイタリア人?)で、レストランのすぐ上(日本でいう2階)つまり私の下の階に住んでいます。

ところで1ヶ月ほど前にこのレストランでぼやが出ました。 ちょっとした改装とメニューの変更をし、金曜日の夜に新装パーティーが行われた次の日の事だったのがなんとも・・・
近所の人が通報し消防車がすぐに来ました。
なんでものんびりの南仏だけど消防車が来たのは早かったです。

幸いなことにレストラン以外の住居に被害はありませんでしたが、建物の中にいた人は全員消防士さんの指示で外に出され、見物人も集まり、ちょっとした騒ぎでした。
原因はレストランにある古い冷蔵ガラスケースの電源。
レストランの中はすすだらけで2ヶ月ぐらいの改装工事が必要になりました(オーナー談)

ということは今まで毎晩仕事だったのに、夜がフリーになったわけです037.gif
ほぼ毎晩のように階下ではお客さんを招いてのディナーが行われています。 
7時半ぐらいになるとバルコニーにその日のテーブルが用意されているので「今日は何人かな〜」とついついのぞきみ。

エアコンが無いから夏はバルコニーのドアを開けているため、楽しそうな声とグラスの音が聞こえてきます069.gif

保険でカバーされたとは聞きましたが、、、オーナー達も元気そうでよかったです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-17 20:12 | ニース