<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

電化製品あれこれ②

f0176612_18165578.jpg

私がニースに住み始めてまず買った三種の神器は冷蔵庫・洗濯機・オーブン付きガスレンジでした。 (ちなみにテレビを買ったのはだいぶ後でした)
そのなかで一押しは洗濯機。 なんで一押しかというと「残り時間」が表示されるからです043.gif
洗濯機も終わったあとに「ピー」って音がしません。 でも残り時間が表示されるのでとっても便利
049.gif
f0176612_18203076.jpg

日本でもあるのかもしれないけど私は初めて見て感激してしまいました! こういうのまさに欲しかったんです。

ところで台所においてあるので必然的に上は調味料置き場に、、、しかも日々数が増えていってます。 毎回脱水が始まるたびにものすごく揺れるので終わったあとには調味料があちこちに大移動しているし毎回瓶ものが割れないかドキドキです
044.gif
乾燥機一体型だけどせっかく南仏にいるので周りの人と同じくなるべくバルコニーで太陽干ししてます 天気の日はあちこちでだ〜っと洗濯物が並んでなかなか見応えがありますよ。
[PR]
by deliciousnice | 2008-05-31 11:20 | 電化製品

空豆の季節

f0176612_6215549.jpg

そろそろ空豆の季節も終わりに近づいてきているので今年の食べ納めになるかな〜と思いながら久々に市場で買ってきたらこんない大きくなっていました。
ちなみに今の空豆はこんな大きさです。

f0176612_6224296.jpg1ヶ月ちょっと前はこの半分から3分の1ぐらいの大きさで、皮も柔らかいので皮ごと生でぽりぽり食べられました。
こっちの人はみんな生で皮ごと食べるんですね005.gif今はやりの酵素ダイエットにはぴったりかも049.gif
ちなみに私がお昼を手伝っているアトリエボディゼンではサヤのほうも千切りにしてお味噌汁に入れていました。 オーガニックのお店の空豆なので出始めの頃のはスープに入れるといいわよ、、というお店の人のアドバイスからのアイデアなのですがこれがなかなか美味しいのです。
でもさすがに今日のは皮も固くなっていたので日本式にゆでて皮をむいて食べましたがこれもなじみの味で美味しかったです016.gif
まら来年までさようなら029.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-05-30 16:40 |

南仏産みつば

f0176612_6264172.jpg

グラスにお住まいの素敵な日本人マダムが自宅で栽培されたみつばをいただきました
南仏の太陽の下ですくすくと育つとこんなに大きくなるんですね
味も香りもしっかりとしていてとても美味しかったです。懐かしい日本の味 
私のベランダでは栽培無理だろうな〜
みつば見ていてなぜだか親子丼が食べたくなってきました ん〜私の中で親子丼の上にのってるイメージが強いのかな?
[PR]
by deliciousnice | 2008-05-29 16:46 |

我が家の鍵

我が家の玄関のドアは2つの鍵とさらにこんな閂(かんぬき?バールっていうんですか)が内側についています。
f0176612_6292428.jpg

なんだかプリミティブな感じがよいですね〜
大家さんによると以前どろぼうに入られたことがあって増やしたそうなんですが044.gif


f0176612_6301524.jpg
ちょっと大きめな鍵も古っぽくて気に入っています
・・・小さいバックに入れるにはちょとかさばるのが難なんですけど
[PR]
by deliciousnice | 2008-05-28 16:30 | ニース

電化製品あれこれ①

ニースでみつけたアパートは家具無し(vide)。 家具はもちろん電化製品もな〜んにもありませんでした。
f0176612_63577.jpgいろいろ買わなくてはいけないのは金銭的には痛っだけど電化製品好きの私にはまたとないチャンス 。 まずは冷蔵庫、オーブン付きガスレンジ、洗濯機を買いました。
電化製品の技術進歩は日本と同じだな〜と感じることが多いなか、冷蔵庫だけはなんだかフランスのは一昔前みたいなのが多い気がするのは私だけでしょうか?


日本の冷蔵庫はすごい
食品の鮮度を保つための技術を駆使し、収納の効率を考え日々進化してますよね。
ところがフランスは・・・
f0176612_6353716.jpg


とっても単純でした。 もう少し高いのだともうちょっと工夫がしてあったけれどそれでも大多数の冷蔵庫はこんなもの。
私が買ったのは最近の日本のものと同じくフリーザーが下についていましたがほとんどの冷蔵庫は昔の日本みたいにフリーザーは上についてました。 さらに未だに製氷機しかない物も多くてびっくり。
私が買ったのも含めて霜とり機能なんてついてないんでしょうね015.gif
フランスと日本の違いを感じたのはドアをあけっぱなしにしても警告音がならない事
日本の家電は音が鳴ったりしゃべったりが多かったけど個人的には何も無い方が好きです049.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-05-27 21:30 | 電化製品

バジリコ

f0176612_1393589.jpg

ニース旧市街市場のあちこちでバジリコ(Basilic)を見かけるようになりました。
オーガニック野菜生産者の屋台でも発見! 葉が厚くてしっかりとしていて美味しい香りがただよっています。 ちょっと虫食いの葉っぱは農薬を使っていない証拠。 
虫だっておいしいのを食べたいですよね011.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-05-26 19:25 |