カテゴリ:動物( 8 )

重なりあって

犬好きのフランス人だから考えてみればあって当然ですが
ニースにもありましたペットショップ。
道行く人が思わず立ち止まってウインドの中をのぞきこむ光景は日本と同じです。

f0176612_2056364.jpg子犬達が重なり合って気持ち良さそうに寝ています♡
狭い仕切りの中とはいえ、もう少し広く使えるのに隅のほうにみんなでかたまっているのはなぜ?
寒いから?気持ちいいから?仲がいいから?
と気になってしまいますが
みんな早く優しい飼い主がみつかってほしいです。



さてこちらの部屋には何匹の子犬がいるでしょう?
f0176612_2101335.jpg

正解は3匹!
一見2匹に見えるけど(私だけ?)
よくみるとふわふわカーペットのような子犬が左にもう1匹!
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-28 21:08 | 動物

おあずけ

f0176612_319345.jpg
この姿勢をずっと崩さずおとなしく「おあずけ」をしていた犬。
じっと動かないシッポも足も可愛くて、、、思わず見入ってしまいました。



どこに行くのも一緒、、、と飼い主と生活をともにすることが多いフランスでは犬の行儀が良いのに感心します。

他人の知らない子供でも行儀の悪い子がいればしかるのが当然(最近はわかりませんが)というフランスだけあって犬のしつけにも厳しいのでしょう。 
散歩に連れていってる飼い主のマナーは、、、まあおいといて037.gif

そんなわけでかわいい犬達をあちこちで見ることができ目の保養になります。

実は猫好きのフランス人もかなり多いのですが、なにしろ一緒に連れて歩けないので犬が目立っているわけです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-16 03:43 | 動物

犬の散歩に欠かせないもの、、、続き

f0176612_1472768.jpg


こちらはマントンというイタリアとの国境にある美しい街の市庁舎でみつけたパンフレットです。
「マントンは犬だって行儀がよいですです」
ということでゴミ袋をくわえた可愛いワンちゃんの絵が、、、
でもヴァロリスのように無料の袋は配ってないようです、、、

フランスの街に犬のう○ちが減っていけば散歩をするときに足元ではなくて空とか回りの景色をもっと楽しめるようになるんですけどね001.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-11-25 01:55 | 動物

犬の散歩に欠かせないものは、、、

フランス人の犬好きは有名ですが、フランスの町のあちこちに落ちている犬のう○ちのほうも有名です。
日本では犬を散歩させるときにごみ袋を持参するのは常識になっていますがフランスでは違うみたいです
ところが
f0176612_2341430.jpg

ヴァロリスというピカソが愛した陶芸の町でこんな物をみつけました。
「犬のう○ちは飼い主が袋に入れて捨てましょう」というイラストと矢印の下↓↓には袋があるはずなのですが、、、袋のほうはもう無くなっていました。

ちゃんと飼い主が袋を使っているのであっという間に無くなってしまったのか、、、袋の補充をしていないのか、、、どっちでしょう?
アイデアはいいんですけどね039.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-11-21 02:52 | 動物

フランスの猫

フランス人の犬好きは世界でも有名ですが、実は猫好きの国民でもあり、猫を飼っている人もかなり多いです。
犬のように散歩につれていかいから目立たないだけなのでしょう。

f0176612_23483099.jpg
盆栽から顔をだしてるのはニースにある盆栽のお店、その名も「盆栽センター」の猫です。

名前は「キイロ」明るい茶色が黄色みたいだから日本語の「黄色」という名前になりました。 この色の猫はあまり丈夫でないらしく医療費がかかる場合が多いそうです。 そんなわけでキイロは可哀想に捨てられていたそうです、、、しかも病気で。
だけど今は盆栽センターの優しいオーナーに拾われて元気になりました。

f0176612_23543841.jpg
まるめたシッポとか可愛くそろった前足、、、



f0176612_23553821.jpg
のばした手足(足だけ?)


みているだけで気持ち良さそうです、、、

居心地のいい場所をみつける天才的能力はどこの国の猫も同じ。
そしていつも絵になってます。
[PR]
by deliciousnice | 2008-11-18 00:10 | 動物

フレンチブルドッグのお客様

f0176612_1926030.jpg


フレンチブルドッグのレグリス君が遊びにきてくれました。
生粋のフランス生まれです。
退屈するとたまに「ブフブフ・・・」と家の中を歩きまわりますが、お行儀のよいわんちゃんでした。


f0176612_1928565.jpg
数年前に腰の手術をして以来階段の上り下りができないので、階段になるとママ(飼い主)にかかえてもらいます。 
階段の前ではちゃんと身構えます。
かかえられ慣れている感じのこの姿、かわいいです。




f0176612_19313550.jpg
いつもの顔。
耳もいつもの位置。
しっかりカメラ目線。





f0176612_19333423.jpg
おっ・・・
耳まで含めて丸顔になってます
まるで別の顔。
こちらもかなり可愛い♡
[PR]
by deliciousnice | 2008-09-28 18:05 | 動物

シエスタ(昼寝)

f0176612_15314293.jpg

なんとこの犬はシエスタ(昼寝)中なんだそうです。


f0176612_15332852.jpg

それにしても



f0176612_153454.jpg

無防備な寝姿


あまりにびっくりしたので
「だ、大丈夫??」と従業員に聞いたら
「毎日こうやってシエスタ(昼寝)してるんだよ」とのことでした。




f0176612_15372342.jpgカンヌから西へ向かう海岸通りは
La Corniche d'Or (黄金の絶壁路)
と呼ばれる赤土の絶壁と青い海のコントラストがとてもとても美しいところです。
この犬はそこにある町のひとつAnthéorのホテルレストランLes Flots Bleusの飼い犬。



いや〜インパクト強かったです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-16 15:45 | 動物

Henry君

f0176612_556731.jpg

ヘンリー君5歳
ニュージーランド生まれ。 
その後イギリス滞在を経て、現在は香水で有名な南仏グラース近くの美しくてのどかな村に在住。

散歩大好きです。
散歩に行けそうな予感がした瞬間からおおはしゃぎ。
張り切って元気に出かけたものの、、、

f0176612_557994.jpg 
ここは南仏、、、6時過ぎはまだ暑すぎました058.gif




f0176612_559283.jpg
やっと水飲み場をみつけて一息
「う〜気持ちいい・・・」



f0176612_602597.jpg
でもその後何度かへたりこんじゃいました。
「もう歩きたくないっ・・・」






なんとか家にたどりつき・・・
f0176612_612010.jpg
シャワーを浴びて生き返りました。


f0176612_614140.jpg
幸せ〜〜〜




あ〜・・・さっきの辛さも忘れて、また散歩っていうと喜んでしまうんだろな012.gif
そこんところは人間だって同じ・・・ですね003.gif

ヘンリー君!散歩につき合ってくれてありがとう053.gif


PS:へたりこんでる時のアップの顔なので、、、ちょっと目が訴えてます。
「た・助けて・・・(うるうる)」
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-27 06:34 | 動物