カテゴリ:みつけもの( 8 )

こんな時計

お気に入りのキッチン用品のお店で私の前のお客さんがレジにおいたのは
こんな時計でした
f0176612_23114593.jpg

えっ
かわいい!
f0176612_23133482.jpg

台所か食卓の壁にかけるのでしょうか?
かなり大きいのでインパクトありで
食べるのが楽しくなりそうです・・・
[PR]
by deliciousnice | 2009-12-01 23:16 | みつけもの

靴下

なんとフランスでもついに登場

f0176612_7445957.jpg
5本指の靴下!!



大手デパートのギャラリーラファイエットに売っているというので見にいったら
最後の1足だったので思わず買ってしまいました。


f0176612_7474117.jpg
結構かわいいです♪
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-14 07:50 | みつけもの

OKINAWA

f0176612_1754682.jpg



何げなくショーウインドーを眺めながら歩いていたら「OKINAWAの文字」が目にとびこんできました。
沖縄?
アロマや、石鹸、お茶、ヨガ関連、健康器具などを売っているお店のショーウインドーに?



沖縄の長寿は海外でも注目されているようです。
その後本屋さんでもこういった本をよくみかけました。
f0176612_188371.jpg


ちょっと立ち読みしたところによると沖縄は癌や心臓病にかかる人の割合がフランスより80%も少ないとか。

その秘訣は食事だけではなく生き方そのものに、
豊富な食材を使った食事、ポジティブな考え方、創造性、ユーモア精神などなど・・・
「生活を見直しより良い生き方をするために沖縄から学びましょう」という提案をフランス人にしている本たちです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-10-18 18:39 | みつけもの

小銭入れ

f0176612_0525665.jpg


レジで前にいたご婦人の小銭入れは硬貨を種類別にいれられるように小分けになっていました。
これならばレジでお金を払う時に小銭を効果的に使えそうです。

是非写真撮りたかったので勇気をだして声をかけてみました。
私:「その小銭いれ便利そうですね」
ご婦人:「あら、、、そう?」←ちょっと嬉しそう
ご婦人:「でもこれって、たったの1ユーロで買ったのよ」←ちょっと自慢げ?
私:「あ・あの〜写真なんてとらせてもらっていいでしょうか?」
ご婦人:かなり予想外でびっくり→ 「も、、もちろん、、、」
そして親切に写真を撮りやすいようにもってくれました。

f0176612_114113.jpg
未だに昔のフランスフランの値段でないとピンとこない人が多いみたいなので、フランとの換算レートも必須。

小銭入れの奥にはカード類も入れられるようになっています。 
小銭とカードしか持ち歩かない人には便利です。



ところで先日から5ユーロ硬貨が発行されました、、、
どうするのかしら?

ちなみに5ユーロ硬貨が本格流通すれば国民消費も上がると予想されています。
そして来年以降には10ユーロ硬貨など次々と発行予定だそうです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-09-18 01:10 | みつけもの

7足セットの靴下

f0176612_6463945.jpg


7足セットで売っていた靴下。
よくみたら、月曜日から各曜日がひとつづつ英語で書いてありました。 
それで7足です。
�C���C���C���C���C���C���C��

なんだかありそうなんだけれど、、、でも実際見たのは初めてです。 
思わず写真撮っちゃいました。
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-09 06:50 | みつけもの

買ってはみたものの・・・

f0176612_4193699.jpg

エアコンが無いので最近はよく窓をあけています。 当然のことながら虫が入ってきて、虫にさされるようになりました
そこでフランスでも売っているコンセントに差し込むタイプの殺虫剤を買いに行ってきました。 
目的の物を買ったあとに、ふと横にあったのがこれです。窓にはるハエとり?


手に取って眺めていたら、隣にいた見ず知らずの女性がいきなり
「これ本当によく効くのよ〜」と話かけてきました。 よっぽど効果に感激したのでしょう。
いい人そうだったので、ついつい私も「それじゃ試してみますね。 ありがとう!」
と勢いでかごに入れてしまいました・・・


買ってはみたものの、、、帰り道になんだか不安になりました、、、毎朝起きるたびにひまわりのシールにハエがたくさんくっついていたらどうしよう・・・

家に着いて説明を読んだら、「ハエはシールにくっついたままにはなりません」とちゃんと表記されていました。 みんな考える事は同じみたいです。


f0176612_4221324.jpg
というわけで窓にはってみました。


パッケージには「コレクション・ヴァンゴッホ」と書いてあります。
ゴッホもまさか自分の絵がハエ取りシールに使われるとはびっくりでしょう




ところで私が困っているのは蚊なのですが、蚊にも効果あるのでしょうか??
あ〜買ってはみたけど・・・
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-25 21:36 | みつけもの

画期的なワインオープナー

f0176612_22444785.jpg


ちょっと見るとソムリエも使っている一般的なワインオープナー?


f0176612_22452826.jpg先端のとがったところをコルクの中央にさし、くるくる回しながら奥までいれるところは同じです。



そして、、、ボトルのふちにひっかける物がついているので、反対側からからこれを押しだして、ボトルのふちにのせます。


f0176612_2248506.jpg



そしてなんと
とってを手で引き上げるのではなく、押し下げるのです。



宣伝文句は「座ったままでワインのコルクがぬけます。」

お〜
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-21 23:00 | みつけもの

オーガニックフェアでみつけたもの

f0176612_21485129.jpg

ニースで3日間いわゆる「オーガニックフェア」みたいなものが開催されていたので行ってみました。

そこで見つけたのが Les noix de lavage 日本語で「洗剤の実」?
説明書によるとSapindus Mukorossi (ムクロジ=無患子という落葉樹)の果皮で、サポニンを含むため洗剤として使えるそうです。

f0176612_21505310.jpg

果皮の半分ぐらいのものを4〜8つ綿の小袋または靴下にいれて洗濯機のなかに洗濯物と一緒にほうりこんで30度〜90度のお湯で普通に洗濯するそうです。 柔軟剤を入れる必要はありません。
40度の場合は4回ぐらい、90度の場合は2回ぐらい使い回しができます。

(ちなみに私が日本で使っていた洗濯機はお湯にならなかったのですが、今使っている洗濯機はメニューによって40度、60度、90度のお湯をつかいわけています。 )

洗濯用として使ったあとは、この実300g対して1リットルのお湯で20分煮だして液体石鹸として、窓、ガラス、床などに使います。 また植物の水やりに使うと植物を保護してくれてよいそうです。
最後には砕いて花壇の土などにします。

一緒にいった80歳のフランス人の友人が「そういえば昔こういうのを使っていたわ、、」と言っていました。 
ネットで日本のサイトを調べてみると、「昔は石けんのように利用されていた」と書いてあったので、今のような洗剤が出来る前はいろいろな国で同じような方法が使われていたのですね。 昔の人の知恵は共通。

果実の黒い種はお正月の羽根つきの玉に使われているという記述も・・・初めてみる植物が身近に感じられました。
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-15 22:00 | みつけもの