カテゴリ:電化製品( 12 )

加湿器

ニースの冬も乾燥しています。
どのぐらい乾燥しているかというと、おせんべいをしまい忘れた次の日にもしけらずパリパリと食べられるぐらいです。
これでもパリに比べたら湿気があるらしいのですが、私の住んでいる所は暖房器の関係か冬にはかなりの乾燥地帯になります。

そんなわけで加湿器をずっと買いたいと思って良さそうなのを色々探してみたけれど、、、、どれもこれも形が不細工でどうしても買う気がおきませんでした。

f0176612_4401432.jpg小さいのだったらまだ許せるかなと思って私の小さな寝室を夜だけ加湿することにしてやっと購入したのがこれ。
600mlの水が朝には無くなっているのでちょっとはお肌も潤ってくれていることを願います016.gif


f0176612_4441548.jpg
ちなみにこんなブルーの光が天井や壁でゆらゆらしてちょっと幻想的です。
とっても寝付きがいいのでほとんど見る事はないけど014.gif
[PR]
by deliciousnice | 2009-02-06 04:57 | 電化製品

新しいカメラ

デジタルカメラが壊れてしまったのは10月12日
あれからちょうど2ヶ月
12月11日に友達が新しいカメラを持ってニースに遊びに来てくれました!
f0176612_23354130.jpg



わ〜い053.gif

すごく悩んだけれど、、、、小さくて気軽に持ち運べるものにしました。
ちょと使ってみると、、、写真も奇麗に撮れそう?(あとはカメラマンの腕ですが)
そして使いやすそうです。 
嬉しい!

ありがとう〜♪
[PR]
by deliciousnice | 2008-12-14 00:30 | 電化製品

2008年10月12日 デジタルカメラ没

f0176612_2295895.jpg


- 2007年5月にとあるイベントのために11年ぶりにデジタルカメラを購入。

- その後しばらく忘れさられていたものの2007年12月の渡仏で久しぶりにちょっと活躍。

- でもいつの間にかまた忘れさられた存在に。

- 2008年5月のブログ開始とともに再登場、海だ山だ犬だ猫だ・・・とあちこちに連れ回される。

- 2008年10月12日モナコのイベント会場にて早々のリタイア 、、、ってちょっと早すぎません? 
そりゃなんどか手から滑り落ちたりしたけれど、、、頼りにしてたのに

フランスで新しいカメラを購入するか、日本のカメラを誰かニースに来る人にいつか持ってきてもらうか考え中です

それまでは携帯電話のカメラに頑張ってもらいますが、、、ズームとフラッシュがないのよね
[PR]
by deliciousnice | 2008-10-14 02:55 | 電化製品

トースター

f0176612_5594277.jpg


電化製品・家電好きなのになぜか今まで持っていなかったのがトースター。

日本にいたときは魚焼き網を使っていました。
なかなか美味しく焼けるのですが焼いている間ずっと横で見張っていなければいけません。

フランスにきてからパンを買う機会もぐっと増え、、、従って冷凍庫にはいつも余ったパンがトースト用に切って入っています。 飲み会で食べ物が足りない時にも活躍します
そんなわけでここに住み始めて数ヶ月で必需品になってきたのでついに購入

冷蔵庫や洗濯機みたいに最新テクノロジーも関係なさそうだし、掃除機やアイロンみたいに便利な機能も、、、あるかもしれないけど、、、わからないので
外見がかわいくて40%引きだったこれにしてみました
活躍してます001.gif

f0176612_6183794.jpg
カルフールのパンも軽くトーストすると美味しくなります 
[PR]
by deliciousnice | 2008-09-13 06:39 | 電化製品

他店より1円でも安い場合はご相談下さい

f0176612_545793.jpg

フランス最大手の電気店DARTYではこんな張り紙が。
「もし(他店で)より安く売っていたらDARTYはその差額をお返しし、シャンパンを1本差し上げます。」

つまりここのお店で何かを買った後に他の店で同じ物をもっと安く売っているのをみつけたら差額だけではなくシャンパンまでもらえるというのです。

日本の電気店でも「他店より1円でも安い場合はご相談下さい」というのをみかけますが、どういう対応をしてもらえるのかは不明、その点こちらはとてもわかりやすいです。

でもこれって本当? とかねがね思っていたのですが、、、

f0176612_5145383.jpg
なんとレジで私の前にいた人がシャンパンをもらっていました!
このお客さん、、、当然ながらとっても嬉しそうでした070.gif
シャンパンをサービスなんてさすがフランス!



というわけで値段には自信のあるこのお店なのですが、なんと店員の数は少ないしサービスが悪いのです013.gif
「もう二度とここでは買わないわ」とか
「値段は安いけどサービスは最低だ
と大声で怒っているお客さんをよく見かけるのですが、店員は全員しらっと聞き流しています。
こんなところもさすがフランス、、、、なのでしょう。

ところで
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-20 05:32 | 電化製品

タイマー

f0176612_7514439.jpg

タイマー買いました。
白い矢印が一周すると24時間です。 赤いところはスイッチになっていて96あります。 白い矢印がこのスイッチが下がっているところを通ると電源が切れ、上がっているところを通ると電源が入るという仕組みになっています。 つまり15分単位の設定が可能というわけです。
とっても単純。

ところで、なぜタイマーが必要だったかというと2台目の扇風機のためです。
f0176612_804553.jpg
夕方はかなり涼しいのですが日中はやっぱり暑いので2台目の扇風機を買いました。
とはいえ2台の扇風機が活躍する期間はかなり短いと思うので一台目のときの絶対条件
「首振り」「タイマー」
のうち2番目の条件を今回ははずしてシンプルなものにしてみました。


そんなわけで別売りのタイマーを買ってみたのですが、、、アナログな感じがシンプルでとっても気に入りました049.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-17 08:07 | 電化製品

移動式エアコン

f0176612_19571248.jpg

最近偶然にもClimatiseur Mobile (移動式冷房装置?)を買ったという人に続けて2人会いました。
「それって何??」
電化製品好きの私としては見逃せません。
いろいろ説明を聞いてみると、どうも室外機がついていなくて、移動可能な冷房みたいです。

百聞は一見にしかず。
電気屋さんに行ってみると、、、確かにたくさん置いてありました。


f0176612_19583127.jpgなるほど・・・
装置の裏側には熱い空気を出す空気孔と、溜まった水を出すチューブがついています。

ニースでは以前に比べると冷房のある家はかなり増えたとはいえ、、、、昔からの建物も多いフランスでは取り付ける場所がなかったり、あるいは大変な作業とお金がかかる場合が多いので、この簡易冷房装置は人気のようです。



知らない電化製品もまだまだ色々。 奥は深いです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-19 20:14 | 電化製品

扇風機で夏の準備

f0176612_5275567.jpg

昨日扇風機買いました
必要条件①首振り ②タイマー付き ⇒満たしています 
風力も4段階調整で、なかなか快適です001.gif


ところで、なぜか店員さんは同じタイプの他メーカーをやたらと勧めてきました。
でもタイマーが無かったんです、、、

私  「でもこれタイマーが無いみたいなんですけど、、、」
店員 「あら、、、ホント」
    - 数秒の沈黙 -
店員 「タイマーなんていらないわよ〜〜 何に使いたいの?」
私  「朝までつけっぱなしで寝たくないのでタイマー設定したいんですけど
店員 「夜中にピピ(おしっこ)に起きるでしょ、その時消せばいいじゃない!」

ナイストライ でも説得力にはかなり欠けます。
ん〜日本のビックカメラではありえない会話です005.gif


f0176612_529866.jpg

本当はこれが欲しかったんです016.gif

でも首振らないし、タイマー無いし、、、あきらめました。
実は値段も3倍だったので、、、ちょっとホッとしてます。
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-29 05:39 | 電化製品

ネスプレッソのコーヒーメーカー

f0176612_6234164.jpg

今のアパートをみつけるまで短期で借りていた所においてあったネスプレッソのコーヒーメーカ
私が知らなかっただけで、日本でも売っていたのできっと有名なのですね。 フランスでも人気です。
とにかく気に入ってしまいました。

というわけで(私の)三種の神器[=冷蔵庫・洗濯機・オーブン付きレンジ]、そして掃除機に次いで5番目の電化製品です。 引っ越して10日後に購入。


1回分が密閉されたカプセルに入っているので毎回新鮮なコーヒーが飲めます。 
コーヒーを入れ終わったらそのままカプセルをぽいっと捨てるだけなので簡単です。
美味しいです。 
コーヒーメーカはどこでも買えるけど、カプセルは直営店でしかかえません。
ネスプレッソ、、すごいもの考えましたね

f0176612_6251914.jpg
毎回気分に合わせていろいろなフレーバーを楽めます

ちなみに、このコーヒーカップは持ち手が無くて、指の形にちょっとつぶれていて、持っていてもすべらないです。 
REVOL=フランス製 
かわいいですね。


考えてみると持ち手のないコーヒーカップはフランス的には斬新アイデアなのかも?(オリエンタルな感じ?)
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-28 06:40 | 電化製品

掃除機

f0176612_142915.jpg

掃除機はMiele (ミーレ)というドイツ製を買いました。
私は日本でこのメーカーを知らなかったのですがヨーロッパでは「ミーレの掃除機」といえば老舗としてかなり有名だそうです。 日本のインターネットでもたくさんでていました。
そしてフランスでもちょっと高めです。

そんなわけで、他社の似たような安めの製品と悩んでしまい、店員さんに違いなどを聞こうとしたら ・・・「絶対ミーレがお勧め! 丈夫だし機能もすぐれているし、ミーレにしなさい!ミーレ!」
と他社製品との比較説明などしてくれませんでした。

f0176612_1455399.jpg
でもさすがドイツ製!さすがミーレ! 気持ちよくゴミを吸い取ります。 我が家のタイルの床もこの丈夫なブラシで一気にガーガーです。 大満足049.gif



f0176612_1464420.jpgただヨーロッパメーカーのすべての掃除機と同じく(たぶん)電源のオフ・オンスイッチは本体にしかついていません。 足で押して使うそうです。
個人的には日本のように手に持つホースの方にも電源スイッチがついていたほうが、掃除機をかけながら操作できて絶対便利だと思うのですが・・・(どうでしょうミーレさん?)

足を使うように設計されているので、真上からしっかり重さをかけないと電源を入れたり切ったりできません。 慣れないのでついつい手を使うと1回では電源を入れられないということもしばしば。

確かに大きなドイツ人の足に踏まれることを考慮にいれているだけあって丈夫なはずです! 
だから掃除機は日本製を全然見かけないのかなと思ってしまいました。 
039.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-12 19:41 | 電化製品