カテゴリ:フランス( 9 )

イースターの卵探しの間・・・

f0176612_15535493.jpg
子供達がイースターの卵探しをしている間ガレージのドアがガタガタと
「ん?」
ドアの割れた隙間から見えるのは・・・


f0176612_15575128.jpg
庭に散らした卵やチョコレートなどを食べないように卵探しの間ガレージに閉じ込められた犬達。



f0176612_1605180.jpg
次々と犬達が隙間から顔をのぞかせ「出して〜」と訴えています。


f0176612_16298.jpg
かわいい♡


f0176612_1631466.jpg
この日の犬は4匹
子供達に負けないぐらいにぎやかでした。
[PR]
by deliciousnice | 2010-04-13 16:08 | フランス

イースターランチ

前回ブログをアップしてから早1ヶ月いつのまにか4月になっていました。
そして4月最初の週末はイースター。
f0176612_198266.jpg

日曜日、振替休日の月曜日と2日続きでイースターランチにおよばれしてきました。


f0176612_19113124.jpg
話には聞いていたイースターの「卵探し」
庭のあちこちに置いてある色付き卵、チョコレート、おもちゃなどなどを子供達が探して自分のカゴに入れていきます。 



f0176612_19143081.jpg
イースター用の色をぬったゆで卵は前菜として食卓に

f0176612_19145444.jpg

一緒に食べた前菜のアーティチョークのマリネが本当に本当に美味しかった011.gif



f0176612_19172279.jpg
子供達のイースターの最大イベント「卵探し」が終わると今度は大人の飲んで食べての時間がはじまります。(←もちろん「卵探し」の前から飲んでましたが)

2日目のお宅では庭にある本格的な釜オーブンで手作りピザやらソッカに続いて色々な肉のローストなどなどがどんどん焼けてきて、、、
これまた美味011.gif
最後はもちろん甘いもの=ケーキでしめるのもフランス流067.gif



フランス人は本当に食べたり飲んだり&おしゃべりが好きな国民なんだとまたまた実感です。
[PR]
by deliciousnice | 2010-04-09 19:36 | フランス

リサイクル瓶の回収方法

最めて見た時はホントびっくりしました005.gif

f0176612_17454644.jpg
お世話になっている瓶のリサイクル回収用の緑のが空中に

(ちなみに隣の茶色いのは紙類のリサイクル用です)



f0176612_17285268.jpg
どういう仕組みになっているのか
トラックの上にくると底があいて
瓶がジャラジャラジャラ〜っと下に落ちるように・・・
いつも大量の瓶でかなりいい音たててます。060.gif



f0176612_17324527.jpg
そして定位置に。

特に疑問をもったことも無かったけれど
この回収方法はちょっと予想外だったので驚きと納得でした。

これからクリスマス・新年と続くのでシャンパンボトルが大量に回収されそうです069.gif

皆様も
♪Merry Christmas & a Happy New Year024.gif
[PR]
by deliciousnice | 2009-12-23 18:07 | フランス

結婚式

f0176612_1632431.jpg

目の前に青い海が広がるこの素晴らしい立地にある建物は世界大戦時代にフランス海軍が使っていたそうです。
今日はここで友人の結婚式披露宴が行われました。
まずは海を眺めながら庭でカクテルタイム。
花嫁&花婿の出身地であるブルターニュ名物のシードル(りんご酒)に続いてシャンパンが何本もあきました。



f0176612_1642319.jpg
続いて建物の中に入ると
シンプルな飾り付けではありますが、花嫁&花婿そしてその家族みんなで前の日から準備したという手作りの会場です。




f0176612_1674011.jpg
ところで花婿はマジシャンなのです。
当然花婿もマジシャンとして大活躍。


f0176612_1693037.jpg
友人のマジシャン達もいろいろな芸を披露して会場は盛り上がってました。


f0176612_16102069.jpg
ウエディングケーキに続いて



f0176612_16112552.jpg
花嫁&花婿のダンス



f0176612_161297.jpg
みんなが踊っている間もシャンパンの瓶がどんどん開いていきます。
そしてパーティーは明け方まで続いたのでした・・・


フランスで初めての結婚式体験は楽しかったです。
それにしても飲んだ飲んだ・・・
[PR]
by deliciousnice | 2009-06-27 16:19 | フランス

駐車禁止とレッカー

すっかり夏になった青空の広がるニースでは警察官も軽装です。

f0176612_591074.jpg
とはいえ仕事はきっちりしているみたいで・・・




f0176612_510332.jpg
可哀想にレッカーされている車




f0176612_5112348.jpg
でもフランスでは駐車禁止では減点にならないので罰金やレッカー代は払わなければいけないけれど免許書には影響なし。
さらに免許は1度とったら更新の必要無し。 
ずっと若い頃の写真のままなんて、、、羨ましい。


ところで、フランスの免許書をもらう時に日本のものを引き換えに渡さなければいけません。
今まではそれっきりだったそうですが、数年前から日本大使館に送るという合意ができ日本大使館経由で私の免許書が先日戻ってきました。
ニース→パリ→ニースと1年かけての長旅の末無事に手元に届いたなんてびっくり、でも嬉しかった。
[PR]
by deliciousnice | 2009-06-16 05:29 | フランス

おめでと〜!

ニース在住の日本人のお友達が可愛い男の子を出産!
f0176612_1822076.jpg

美人の日本人ママ似の赤ちゃんからはすでにハンサムオーラが漂っています。


f0176612_18421231.jpg
お祝いはブログでかわいいスタイをみつけたのでTWENTYさんにお願いしました。
そしてフランス人が作るよりフランスっぽいね、、と友達からのコメントに私も同感。

f0176612_18443098.jpgもうひとつお勧めのスリーパーも一緒に。
そしてさすがTWENTYさん、、とっても使いやすそうです。




生まれてから2週間
まだまだ小さいくて可愛いけれど元気いっぱいで見ているだけで私も元気をもらいました!
新米ママも頑張れ♪
[PR]
by deliciousnice | 2009-04-22 18:54 | フランス

サマータイム

今日3月29日から夏時間。
朝の7時に起きたつもりがパソコンをあけたら8時・・・すっかり忘れていました。

6月21日の夏至までは日照時間もどんどん長くなっていく上に今日から日没がまた1時間遅くなるなんてなんだか嬉しくなります。

というわけで日照時間を調べてみると
3月29日今日のニース
日の出 7:18/日没 19:54/日照時間12時間36分
2月28日1ヶ月前のニースは
日の出 7:09/日没 18:18/日照時間11時間9分
6月21日夏至の日のニースは
日の出 5:49/日没 21:16/日照時間15時間27分

東京と比べてみると
2月28日(1ヶ月前)
日の出 6:13/日没 17:35/日照時間11時間22分
3月29日(今日)
日の出 5:32/日没 18:00/日照時間12時間27分
6月21日(夏至)
日の出 4:25/日没 19:00/日照時間14時間34分

サマータイムあってさらに北に位置するパリの6月21日はというと
日の出 5:47/日没 21:58/日照時間16時間10分

白夜の夏の北欧に行ってみたくなります。

ところで夏時間が始まったというのにニースは久しぶりの雨
天気予報によるとこれが1週間続くようです。
f0176612_22102491.jpg
それでも海岸通りを歩いているとまだ骨組みだけとはいえ夏のプライベートビーチの準備が始まっていました、


久しぶりに寒かったけれど「それでも夏はそこまで来てるのね」と感じさせてくれる風景です。
[PR]
by deliciousnice | 2009-03-29 22:19 | フランス

夏期休業

f0176612_721443.jpg

美味しいものが大好きで大酒飲みの友人が日本から遊びに来ているので、日頃行きたくてもなかなか行く機会の無かった最近増えているワインバーや美味しいお店に行けると楽しみにしていたのですが、、、、

f0176612_72668.jpg
ねらっていたお店はすべて8月に入って3週間から5週間ぐらいの夏期休業でした(涙)


観光客が多い8月は稼ぎ時!と無休で開店しているお店も多い中、地元民相手のお店はそんなの関係なくしっかり夏休み。
さすがワーク・ライフ・バランスの国フランスです。



f0176612_7285820.jpg
旧市街にあるこのお店もしっかり長期夏休み。
残念021.gif
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-13 07:40 | フランス

フランスで居合道

f0176612_18424865.jpg

カンヌの日仏協会が主催した居合道のデモンストレーションを見にいってきました。

f0176612_1844211.jpg

フランス人の居合道家のデモンストレーション

f0176612_18442214.jpg

続いてパリに住む日本人の先生(マスター)が一つづつ型を披露し、フランス語で解説が付きました。


たくさんのフランス人が来ており、皆真剣なまなざし。
その後の質疑応答の時間にはいろいろな質問が飛びました。 
「どうやって集中するのですか?」
「フランスでは何人ぐらい居合道をやっている人がいますか?」
「剣道との違いは?」
などなど・・・

日本にいるときよりも日本の文化について学ぶ機会が多くなったのは予想外の収穫です。 外国人むけの易しい説明を聞きながら名前だけしか知らなかったことについていろいろ勉強できそうです。



それにしてもカンヌ、会場に来ていた人たちは皆きれいに日焼けしていました!
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-19 19:00 | フランス