カテゴリ:ニース( 52 )

カーニバル

世間の出来事からすっかり遠ざかってなんとなく忙しい日々を送っている間にヴァレンタインデーはとっくに過ぎ、いつのまにかニースのカーニバルも昨日は最終日。

昨晩久しぶりにトラムにのって外出先から家に帰ろうと思ったら、パレードのメイン会場の区間だけトラムは運行休止。 
全員トラムを降り次の駅まで歩くという段取りになっていました。

f0176612_22475342.jpg
パレードの後のマセナ広場は紙吹雪やスプレーがレールの上までびっしり、、、これではトラムが走れないのも納得。
天気予報は雨だったけれど幸い雨も降らず今年も盛り上がったのでしょう・・・




f0176612_22511914.jpg
「去年はこの観客席からパレードを見たんだわ・・・」とそれからの早かったような長かったような私のニースでの2年目を振り返りながら、、、気づいたら次の駅はとっくに通り越して家の近くに。
思いがけず楽しい夜の散歩ができました。



f0176612_22573120.jpg
ちなみに今年のパレードのテーマは「エコロジー」。
なぜかオバマ大統領風の人形もパレードに参加していたようです。


[PR]
by deliciousnice | 2010-03-01 23:06 | ニース

もうすぐバレンタインデー

そろそろバレンタインデーが近づいてきました。
男性から女性に贈り物をするほうが多いフランスでは日本と違ってお花屋さん、アクセサリー屋さんなどがこの時期頑張っているようです。

ところで毎年フランスの郵便局がバレンタインデー時期に発行する記念切手
昨年はウンガロデザインでしたが今年は・・・

f0176612_5243532.jpgランヴァンでした♡



f0176612_52618.jpgとってもランヴァンなドレスを着たおとぼけキャラクターがいい感じだったので
使う予定もないのにまたまた今年も買ってしまいました。



ところで郵便局のおじさんに
「毎年全然売れないので1年中残ってるから大丈夫だよ〜」と明るく言われたのですが、大丈夫って言われてもね・・・
[PR]
by deliciousnice | 2010-02-10 05:42 | ニース

ちょっと素敵な信号機

うちの近所にある信号機
f0176612_16574969.jpg


ある日きづいたら




f0176612_1712742.jpg
信号が赤になると♡の形に!
なんだか素敵!


誰かが黒いテープをはって♡の形にしたようですが
公共物だし車が多い道にあるのでいつか市とか警察にはずされちゃうのかな、、、と思っているけれど、とりあえず2ヶ月ぐらいこのままでちょっと嬉しいです。



f0176612_1752631.jpg
さらに別の場所でも発見。



何気ない信号待ちの間ついつい笑顔になってしまうのでグッドアイデアかも。
[PR]
by deliciousnice | 2010-01-07 17:14 | ニース

オリーブの木がある家パート2

f0176612_0151214.jpg


先日に引き続き今回遊びにいった友人の家にもオリーブの木がありました。
まずは小さなテーブルを木の下に置き木陰でオリーブを食べながらアペロ。
広い土地付きの家を頑張って買ったこちらの若夫婦、、、まだまだお金も時間も無いので庭はほとんど手つかずだとか、、、
でも庭でピクニックができるなんて素敵です。



f0176612_0213185.jpg
太陽がかなり眩しくなってきたので家の前の大きなテーブルに移動。
洗濯物が何気なく干してあったりして、こういう雰囲気はなんだか落ち着きます。



f0176612_0232755.jpg今日の料理のメインはご主人が作ったズッキーニの肉詰め。 ズッキーニは庭で穫れたそうですがこんな大きいのができるなんてびっくり。
ソーセージ用ひき肉、牛ひき肉、タマネギ、トマト、干しぶどうなどなど入っていてかなり美味しくて感激でした。
そしてデザートは庭になっているプラムを使ったタルト、こちらも酸味が効いていて美味しかったです。



f0176612_025013.jpg
そしてこちらはマレーシア生まれのダイアナ。
こういう家にはやっぱり犬が似合います。


というわけでまたまた楽しい時間を過ごさせていただきました。
[PR]
by deliciousnice | 2009-07-09 00:32 | ニース

ニース城跡でのお祭り

ニースの城跡から眺める夕日

f0176612_212754.jpg


いつもは日が暮れる前に閉まるのでこの日は特別に夕日が見られました。
なぜ?



f0176612_23775.jpgそれは毎年恒例ニース城跡で夏に行われるお祭りの日だったからです。
共産党が主催するこのお祭りは今年で15年目。
とはいえ政治色はほとんど無く大きなステージではラップが流れてみんなが踊っていたり、ライブコンサートが無料で見られたりするので幅広い年代層が集まっていました。



f0176612_273126.jpg
屋台も当然たくさん出ていて食べ物、お酒、洋服、お土産品まで色々売っています。




f0176612_285647.jpg
その中でも人気はモヒート
飲みやすいけれどラムがしっかり入っている危険な飲み物です。
フランスではあまりポピュラーでは無いと思っていたのにこれが目的で来ている人もいるという人気メニュー、、、
調べてみるとこのお酒はキューバで生まれたとか、、、なるほど社会主義つながりってことですね。
私も久しぶりだったのでついつい飲み過ぎ。
やっぱり夏といえばお祭り! 盛り上がってきました。



いつも日が暮れる前に城跡が閉まるのは照明が無いから、、、12時過ぎに終わるこのお祭り帰りはちょっと大変です。
今日はメインの道だけ照明がされていたようだけど、いつもの近道を通ってしまったので足下が暗かったけれど、毎年恒例で来ている人達の中には懐中電灯持参の人もいたので無事下までおりられました。さすが常連。
[PR]
by deliciousnice | 2009-07-01 02:23 | ニース

オリーブの木がある家

f0176612_2335280.jpg

先日遊びにいった友達の家にはオリーブの木があり、自家製オリーブをいただきました。
う〜んなんだか良いですね。

そしてこの家にはオリーブの木だけではなくプールもあったので

f0176612_2351929.jpg

昼からお酒を飲んでプールで泳いで
のんびりさせていただきました。


f0176612_2362484.jpg
家の反対側のテラスからはニースを見下ろす素敵な眺めが広がっています。

ニースから車で北に30分ぐらい、、、かなりの山道でした。
一緒にいった友人は「こんなところから毎日通っているの!!?」と驚きでしたがこんな家なら私も通ってみたい。
[PR]
by deliciousnice | 2009-06-24 02:38 | ニース

なになに?

ちょっと家の外に出たらお巡りさんが数人と大きな車が・・・
引っ越しっていう感じでもないし、火事っていう感じでもないし
f0176612_2093188.jpg

好奇心が勝ってお巡りさんに聞いてみたところ
f0176612_2092631.jpg
建物の上に蜂が巣を作ったので取り除いているのだそうです。
私が毎日通っているところに蜂の巣ができていたなんて、、
しっかり取ってもらえてよかったです。




f0176612_20131958.jpg
話は変わりますが
ヨーロッパでメルセデスは自家用車だけでなくあちこちで活躍しています。
[PR]
by deliciousnice | 2009-04-23 20:16 | ニース

ニースの城跡にて・・・

旧市街のはずれの小高いところにある城跡はかつてはお城があっただけありかなり広い敷地で色々な角度からニースと海を見渡すことができるおすすめの場所です。

階段やら坂道を登らないとたどり着かないので運動不足の身にはちょっときついけれど目の前には必ず「登ってよかった〜」という光景が広がっているので後悔はありません。

f0176612_373163.jpg


ところで先週の金曜日は数日続いた雨がひさびさにやんで快晴
いつものように城跡にくると何やらいつもと雰囲気が違いました。
??

f0176612_311073.jpg

なんとFive Killersというアストン・カッチャー主演のアメリカ映画の撮影現場になっていました。
いつものお気に入りの場所は入れなくなっていたけれど、、、
まだ準備中で有名人は誰もいなかったけれど、、、
撮影現場に出くわすのはなんだか楽しいし、それがなじみの場所だと更に嬉しくなります!

せっかくだから映画もおもしろいといいのですが。
[PR]
by deliciousnice | 2009-04-08 03:31 | ニース

オペラ

私にとっては今期最後になるのですがオペラの「ラクメ」を見にいってきました。
今回の席はなんとオーケストラボックスの真上。
f0176612_22303093.jpg
正面ではないので値段は高くなかったけれど間近に色々と見られてとても楽しい席でした。



f0176612_22312170.jpg
撮影禁止だけどこっそり写真を撮っていたら
向かいのオーケストラで演奏している知り合いにしっかり見られてしまったけれど、、、



ラクメの有名なこの曲も素敵でした。

来期はどんなオペラが見られるか今から楽しみです。
[PR]
by deliciousnice | 2009-03-28 22:40 | ニース

花市場の桜

f0176612_28867.jpg

いつも野菜や卵を買っている旧市街の市場の正式名称は「花市場」
入り口の一角はすべて花屋さん。
野菜だけでなく花からも季節を感じることができます。


なんと1週間前に桜も登場して「おっ」と思いましたが1週間ですっかり開花したようです。
f0176612_2151092.jpg

東京はそろそろ桜がきれいに咲きはじめているのでしょうね・・・
[PR]
by deliciousnice | 2009-03-24 02:22 | ニース