カテゴリ:車( 4 )

オートエコール(自動車教習所)

私の家の斜め前に1軒、角をまがったところにもう1軒と自動車教習所がなぜか2つも近所にあります。
日本と違うところはほとんどが小規模の零細経営

f0176612_3454663.jpg
斜め前のは家族経営らしいこんな小さな教習所



f0176612_3492170.jpg
角を曲がったところのもたいして大きいとはいえないし、、、



f0176612_419199.jpg当然仮免なども無いので初めてハンドルを握る人もいきなり公道です。
いつもと教習コースが違うなと思たら郵便局の前に車を停めるように言われて「ちょっと待ってて」と教官が郵便局に入っていったり、
突然「右に車寄せてそこで停めて〜」と言われたと思ったら、教官がおもむろに窓を開け道ばたにいた知り合いと話はじめたり、
という話をよく聞きます、、、さすがフランスみんな自由です。


f0176612_472667.jpg家の前ではよく教習所の車が二重駐車しています。
この車、夕方になると女性が上にのっている教習所のサインをはずして運転して帰っているようなので自家用車兼なのかしら?
[PR]
by deliciousnice | 2009-02-19 04:13 |

10月1日から

f0176612_1284480.jpg

今年の10月1日から車の中にこの2つを必ず常備しておくことが義務づけられました。
もし持っていないのがみつかれば90ユーロから135ユーロの罰金だそうです。
(12,000円〜19,000円ぐらい)


f0176612_163099.jpg
非常用蛍光ベストは車内の取り出しやすい場所におき、三角停止表示板は車のトランクに入れます。

車の故障で車を路肩など危険な場所に停めた場合に運転手が車の外に出る時は必ず非常用蛍光ベストを着用します。 そして三角停止表示板を車から最低30m離れたところに置くそうです。

(XLのベストなのでかなり大きいです・・・三角が小さくみえます)


f0176612_1202981.jpg
「ほ〜らちゃんと持ってよ」と助手席のシートに着せている人が多くて、必ずこうしなくてはいけないのかと思ってしまいましたが、ダッシュボードとかドア下の収納ポケットなどに入れておけばよいそうです。



ベストはカルフールにて2.5€(350円)ですぐ買えたのですが三角がみつからなくて、しばらく運転できませんでした
やっと10€でゲット。 
これで運転できます

こんな感じですね
[PR]
by deliciousnice | 2008-10-08 01:35 |

車買いました!

f0176612_3143481.jpg

最近街でよくみかける5ドアだけど比較的コンパクトなシトロエンC3。 ちょっと気になっていたら中古車店でみつけました。

でもフランスでは車屋さんが一番だましやすいのは「外国人」そして「女の人」といいます。 
しかも前回ニースに住んでいた時に買った中古車は何度も運転中に煙を出して止まるし、5年間乗ったうちの後半は鍵をまわしてエンジンがかかる率が85%(雨の日は50%?)だったという暗い過去を持っているので、、、今回は慎重に。

元自動車修理工場経営者の親友がいる友達がいたので彼に聞いてもらいました。 電話をかけて車の詳細を説明したら「かなり怪しいんじゃない・・・」という返事。

ところが、ちょうどその人と一緒にいた近所に住む友人というのが電話の会話を聞いていて「妻のシトロエンC3を売ろうとしてるんだけど・・・」 カブリオレに買い替えるそうです。

1年しか乗っていなくて走行距離も14000km。
なんという偶然! いやいや運命!!
話はすぐ決まりました051.gif

朝早くから県庁の手続きまで一緒にいってくれたし、とてもいい人のようです。


f0176612_3172165.jpg

そしてこんな可愛い脚をした子猫を飼っていました。
(私のバッグの中身が気になっています)


猫好きに悪い人はいないと思うので今回は大丈夫でしょ006.gif


[追記]
お世話になった元自動車修理工場経営者との会話
彼:「でも本当は絶対日本車がいいと思うよ。 僕はもうずっと日本車しか乗ってないよ。トヨタとかホンダ、三菱のパジェロもいいよね」
私:「で日産は?」
彼:「あ〜もうフランスの車になっちゃったからね・・・」
私:「・・・(え〜そんなもんなの?)」
ちなみに私は日産好きです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-16 20:12 |

可愛い車発見!

今日歩いていたらこんな可愛い車をみかけたので思わず携帯でカシャリ
f0176612_5401053.jpgf0176612_5403123.jpg



f0176612_5261946.jpg
全体が黄色で枠組みは青! ホイールまで青に塗ってあります。

さらになぜか木のパネルがはられていて → ここで一気に手作り感が増します。(手作りかはわかりませんが、勝手な思い込みです・・・)



f0176612_5275181.jpg
車の車種はあまり詳しくないのですが、色は気になります。 誰かが車を買ったというと必ず色を聞いてしまう私のツボにはまってしまいました。

シトロエンのAcadianeと書いてあるようです。



PS: 偶然ですが来週月曜日にシトロエン買います!
中古なので色なんていってられませんでした039.gif 
[PR]
by deliciousnice | 2008-06-13 22:23 |