カテゴリ:未分類( 6 )

日本のカーラ・ブルニ?

f0176612_2905.jpg
先日テレビを見ていたら
「日本のカーラ・ブルニ」といって鳩山由紀夫夫人が紹介されていました。
そのタイトルは「世界で一番クレージーなファーストレディ」(LA PREMIERE DAME LA PLUS FOLLE DU MONDE)

f0176612_2191291.jpg
世界では日本の首相の名前は全然知られていないようなので(次期)首相夫人が注目されるのは良い宣伝になるかも。
できることなら(次期)首相の手腕のほうでも評価されるようになっていただきたいです。


カーラ・ブルニさんはもちろんフランスのサルコジ大統領夫人、元スーパーモデルで歌手でもあり常に話題の元です。
[PR]
by deliciousnice | 2009-09-13 02:24

夏の終わりの花火

夏はニースを含めあちこちの海岸沿いの街でよく花火があがってました。


f0176612_17154334.jpg
そして8月最後の金曜日には
「夏の終わり」の花火が・・・




今年は猛暑で9月に入ってもまだ日中は30度を超えていますが
それでもやっぱり9月に入ると学校が始まり夏休みも終わり。
車の数もぐっと減りました。

ある日いきなり夏がやってきたようにある日突然夏が終わってしまうのが南仏です。
[PR]
by deliciousnice | 2009-09-01 17:31

エローキティー

フランスでもキティーちゃんは根強い人気。
f0176612_22375175.jpg

でもHの発音ができない
フランス人
ハローキティーではなく
エローキティー


f0176612_22413097.jpg
こちらは香水屋さんに売っていたキティーちゃんのコロン
子供用なのでアルコールフリーですがさすがフランス
まだ幼稚園ぐらいの子供にもお母さんやおばあちゃんがコロンをプレゼントするのはよくあることです。




f0176612_22535771.jpg
ちなみにミッキーマウスもフランス人にかかると
ミケになってしまいます。
猫みたい。
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-31 22:55

ええ?壁が??

家に帰ってきて何気なくお風呂場のドアをあけたら、、、
れれ? 壁に穴が・・・

f0176612_4394435.jpgそういえば最近お隣に新しい人達が引っ越してきたので、たまに工事の音が聞こえていたような、、

こんな穴が3カ所と壁が一部はがれています。


とりあえず大家さんに連絡したいけれど
「大変大変、、お風呂場の壁に穴があいて〜」
と大騒ぎするべきか
「なんかお風呂場にちょっと穴があいちゃったみたいなんだけど」
と軽く言うべきか・・・
どのぐらいの被害レベルなのかこういう経験が無い私にはまったくわからず変なところで悩んでしまいました。

結局大家さんはすぐ来てくれ隣の人と話した結果この作業をしたのは彼女も知って大工さん。
「まったく、、、前にも同じように穴あけたからわかってるはずなのにね」
とかなりあきれ顔。

フランスは「しっかりした石造り」の建物だけでは無いのです。
私が借りている港近くの古い建物はニースの海岸から取ってきたとしか思えない石やじゃりをコンクリートで固めて壁にした所も多いようです。

賃貸でも壁の色は好きにペンキで変えていいし、穴をガンガンあけて棚をつけてもいいし、、、自由な所はいいのだけど結構いい加減な作りの建物みたいです。
大家さんのおばあさんもここに住んでいたし、大家さんもここで子供2人を育てたという思い出のアパートだそうです。
100年以上も平気でもってしまうのは地震が無いからでしょう。

f0176612_531938.jpg
この大工さんが壁を直してくれることで話はまとまったようですが
「大丈夫だと思うけどお風呂場使うときには壁に気をつけてね」と言われました。
ん? どうやって気をつければいいの???


ブログねたとしてはおいしいのだけど・・・
[PR]
by deliciousnice | 2009-01-24 05:11

Samourai

まだ日本にいた時から流行っていたみたいだけれど
フランスにきてからはじめてビデオクリップを見ました。
外国人にも伝わりそうなSamurai Soul♪ 

すっかり気に入ってしまったので何人かのフランス人にもリンクを送ってみたら結構喜んでもらえました。
c'est cool (カッコいい)
Moi aussi j'ai l'âme d'un samourai (私もsamurai soul 持ってるよ〜)
Il est beau (トータスさんカッコいい♡)

ちなみにフランス語で侍はSamouraiと書きます。 
Samouraiと書いた看板をよく見かけますが、残念ながら日本人じゃない人が経営しているレストランとか中国製の日本製品コピーを売っているお店ばかり。
でもおかげさまで名前はしっかり浸透してるみたいです。


[PR]
by deliciousnice | 2008-12-06 05:26

オリンピック

f0176612_1734010.jpg


8月8日に山奥の小さな村の無料コンサートに行ってきました。 そこで立ち寄ったカフェで知らないフランス人にいきなり
「オリンピックの開会式はすばらしかったね〜」と言われました。
彼らにとってはアジア人はみんな一緒みたいで、一応褒めてくれていたみたいです。

f0176612_17374795.jpgf0176612_1738865.jpg

日本では報道番組やお昼のワイドショーで毎日日本選手の活躍が見られるのでしょうね。

こちらでもオリンピックの生中継をしているのですが日本ではあまりなじみのないスポーツばかり放映されていて、これもちょっと面白いです。
[PR]
by deliciousnice | 2008-08-11 17:43