オリーブオイル

f0176612_536345.jpg

オリーブオイルはいつも旧市街にあるナディムさんのお店で買っています。
ここでは基本的に
- 今年収穫された
- ブレンドされていない単種のオリーブからできたオリーブオイル
を南仏(コートダジュール、プロバンス)の生産者から直接仕入れているそうです**


f0176612_536581.jpg

お店にはずらっとオリーブの産地の名前がついた容器が並び、その場で瓶に詰めてくれます。

ホームページもあります。
アドレスは元からあったお店の看板にいかにも後から貼ったA4の紙に大きくかかれた.com
oliviera.com
この素朴さがお店中にあふれていて、とてもアットホームで素敵なお店です。

ホームページからはお店のポリシーそしてオリーブオイルへのオーナーの思いが伝わってきます。
「オリビエラでは奇麗な瓶に入ったオリーブオイルや、オリーブからできた製品はおいていません。」
さらに "Oliviera represents the anti-tourism of olive oil." つまり「オリビエラは観光客相手のオリーブオイルは売ってませんよ。」ということでしょうか。 
カッコいいです。


f0176612_5433564.jpgいつもサスペンダーで、ニコニコしているナディムさんも味があって素敵な人です。
たまにラベルが無くて「ラベルなくてもわかるよね、、」とか小瓶でも「0.75Lのラベルしかないけどいいよね、、、」なんて言われると、なんだか嬉しくなってしまいます。


**ところで例外的に2007年のオリーブオイル数種をブレンドしたものを大瓶のみでかなり安く売っています。 気軽に料理にどんどん使えるよ、、と言われるのですが、これがまた最高に美味しくて、必ず家においています。 
[PR]
by deliciousnice | 2008-07-03 05:23 |
<< オリーブオイル(続き) セール秒読み開始 >>