春の食べもの -1

日差しはだいぶ強くなってきたけれど風はまだ冷たいみたいでブーツを履いた人や皮のジャケットを着た人のほうがまだまだ半袖やビーチサンダルの人より多いようです。
でも久しぶりのニースの市場はすっかり春!

f0176612_5232268.jpg
私の大好きな空豆のシーズンも始まりました!



f0176612_52636.jpg日本では塩ゆでにして「ビールのおつまみ」が定番でしたが、こちらの人はサヤから出した空豆を皮ごと煮てスープに入れたり、そのまま生で食べたりしているようです!?
2年前に初めて真似して皮ごと生で食べたらかなり美味しくてはまります。


そんな私もシーズンの終わりは空豆も大きく皮も固くなってくるのでやっぱり日本式に「塩ゆで」派に・・・こちらも捨てがたい美味しさ。


f0176612_534381.jpg
空豆のサヤは刻んで一緒にスープに入れると美味しいと市場の人に教えてもらいました。
お味噌汁に入れてもかなりいけます。


[PR]
by deliciousnice | 2010-04-21 22:20 |
<< 春の食べもの -2 イースターの卵探しの間・・・ >>