人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室

外国人に食を通して日本の文化を知ってもらいたい、、
という趣旨で友人が定期的に行っている料理教室に参加してきました。
フランスでも「日本食は健康」というイメージが強く日本食に興味のある人は増えています。

私にとってはなじみの深い和食ですが、マクロビオティックを極めオーガニックにこだわる日本人の彼女によるニースで手に入る食材←これ重要を使っての料理は勉強になります。

今回のテーマは『味噌』


料理教室_f0176612_22283450.jpg
朝の市場でみつけたというサバはお刺身にしてそのまま食べたいぐらい新鮮。
こちらを使ったサバの味噌煮は日本でもなかなか味わえない美味しさでした。


だしも昆布と鰹節でちゃんととっているので本格的です。
でもフランス料理のブイヨンのように手間も時間もかからないので、「これなら簡単ね」というフランス人の反応、確かに。



料理教室_f0176612_22301591.jpg
茄子とピーマン(パプリカ)の味噌炒め。
野菜の食感を残し油少なめで炒めすぎていないのでヘルシーだけど3種類の味噌を合わせてあるので奥深い味です。

私は今まで油たっぷりの柔らか系だったのですが、今度はこっちにしてみよう。


この他
酢みそ和え
お味噌汁
と計4品のお味噌料理。

私としてはフランス人の反応に興味があったのですが皆
「初めて食べる味だけど美味しい!」と大好評。
余った料理を各自持参したタッパにつめて持って帰っていきました。

料理教室_f0176612_22133732.jpg
オーガニックのお店ではフランスブランドによる「八丁味噌」「白みそ」「田舎味噌」その他色々売っていて驚きですが、料理教室でこの大麦味噌がとても美味しかったのでさっそく購入。



昨日は美味しい和食を食べながら文化交流ができ、料理・食材についても学べ
有意義で楽しい午後を過ごしてきました。
by deliciousnice | 2009-11-19 23:03 |
<< 味噌キューブ? 私のグラスは? >>