人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国境の街

海岸通りにあるフランスとイタリアの国境にはほぼ無人だけれど一応こんな検問所があるので、イタリア側から南仏の国境の街そしてリゾート地でもあるマントンの景色を撮ってみました。

国境の街_f0176612_3242115.jpg


ちなみにこのちょっと上の山道はイタリアとフランスの国境が入り組んでいるので車で走ると何度もフランス領になったりイタリア領になったりと自分が今どっちにいるかわからなくなってしまい、島国の日本人には新鮮です。


ところで今回の目的はイタリア側の国境の街ヴァンティミリアでの買い物。
国境の街_f0176612_334448.jpg
バリラのパスタ500gは0.79€(今のレートで103円)、フランスでは安いスーパーでも1€以上(131円)するのでやっぱりお得!


国境の街_f0176612_3373631.jpg
あさり(ボンゴレ)はなんとフランスの半額でキロ980円ぐらいでした。
というわけで今晩はスパゲッティーボンゴレ011.gif


マントンに住む友人は当然ながら買い物はほとんどイタリアだそうで、うらやましい限りです。
でも逆に国境近くに住むイタリア人の多くはは物価の高いマントンまでわざわざ遊びに来るのでこちらのレストランはイタリア人であふれています。
彼らにしてみると「フランスで買い物」「フランスで食事」はちょっとスノッブでおしゃれなんだそうです。
by deliciousnice | 2009-04-15 04:03 | 南仏
<< アスパラ発見! 野生のアスパラガス >>