「ほっ」と。キャンペーン

春のたべもの -3

この時期2ヶ月弱ぐらい魚屋さんでよくみかけるのが
ニースではPoutine (プーティンヌ)とよばれるイワシの稚魚。
魚屋さんに食べ方を聞くと皆そろってオムレツに入れることを勧めます。
オムレツも美味しかったけれど、日本風に出汁でさっと煮て卵とじもなかなかいけました。

f0176612_1522328.jpg
そして先日友人の家ではお刺身で頂いたのですが
まずはレモンをかけてそのまま食べたら・・・これがとっても美味しくて
続いて生姜、ネギと混ぜてお醤油で食べたら・・・これもまた捨てがたい美味しさで


もう少しすると魚も大きくなってPoutineではなくなってしまうので今のうちです。
[PR]
# by deliciousnice | 2010-04-26 15:30 |

春の食べもの -2

この時期の市場の主役のひとつは
なんといってもアスパラ
f0176612_714196.jpg
ずらっと並んだアスパラは写真映えします。


今朝穫りたてという新鮮なホワイトアスパラとグリーンアスパラ。
ちなみに値段の違いはサイズの違いで味には変わりないとか。


f0176612_7142392.jpg
そんなわけで4月に入って観光客が増えてきた市場ではアスパラを売っているお店の前にカメラをかまえる人が集まっていました。



去年山のほうをドライブしていて偶然みつけた野生のアスパラ・・・今年も偶然はあるかしら?
[PR]
# by deliciousnice | 2010-04-23 22:50 |

春の食べもの -1

日差しはだいぶ強くなってきたけれど風はまだ冷たいみたいでブーツを履いた人や皮のジャケットを着た人のほうがまだまだ半袖やビーチサンダルの人より多いようです。
でも久しぶりのニースの市場はすっかり春!

f0176612_5232268.jpg
私の大好きな空豆のシーズンも始まりました!



f0176612_52636.jpg日本では塩ゆでにして「ビールのおつまみ」が定番でしたが、こちらの人はサヤから出した空豆を皮ごと煮てスープに入れたり、そのまま生で食べたりしているようです!?
2年前に初めて真似して皮ごと生で食べたらかなり美味しくてはまります。


そんな私もシーズンの終わりは空豆も大きく皮も固くなってくるのでやっぱり日本式に「塩ゆで」派に・・・こちらも捨てがたい美味しさ。


f0176612_534381.jpg
空豆のサヤは刻んで一緒にスープに入れると美味しいと市場の人に教えてもらいました。
お味噌汁に入れてもかなりいけます。


[PR]
# by deliciousnice | 2010-04-21 22:20 |

イースターの卵探しの間・・・

f0176612_15535493.jpg
子供達がイースターの卵探しをしている間ガレージのドアがガタガタと
「ん?」
ドアの割れた隙間から見えるのは・・・


f0176612_15575128.jpg
庭に散らした卵やチョコレートなどを食べないように卵探しの間ガレージに閉じ込められた犬達。



f0176612_1605180.jpg
次々と犬達が隙間から顔をのぞかせ「出して〜」と訴えています。


f0176612_16298.jpg
かわいい♡


f0176612_1631466.jpg
この日の犬は4匹
子供達に負けないぐらいにぎやかでした。
[PR]
# by deliciousnice | 2010-04-13 16:08 | フランス

イースターランチ

前回ブログをアップしてから早1ヶ月いつのまにか4月になっていました。
そして4月最初の週末はイースター。
f0176612_198266.jpg

日曜日、振替休日の月曜日と2日続きでイースターランチにおよばれしてきました。


f0176612_19113124.jpg
話には聞いていたイースターの「卵探し」
庭のあちこちに置いてある色付き卵、チョコレート、おもちゃなどなどを子供達が探して自分のカゴに入れていきます。 



f0176612_19143081.jpg
イースター用の色をぬったゆで卵は前菜として食卓に

f0176612_19145444.jpg

一緒に食べた前菜のアーティチョークのマリネが本当に本当に美味しかったemoticon-0110-tongueout.gif



f0176612_19172279.jpg
子供達のイースターの最大イベント「卵探し」が終わると今度は大人の飲んで食べての時間がはじまります。(←もちろん「卵探し」の前から飲んでましたが)

2日目のお宅では庭にある本格的な釜オーブンで手作りピザやらソッカに続いて色々な肉のローストなどなどがどんどん焼けてきて、、、
これまた美味emoticon-0110-tongueout.gif
最後はもちろん甘いもの=ケーキでしめるのもフランス流emoticon-0166-cake.gif



フランス人は本当に食べたり飲んだり&おしゃべりが好きな国民なんだとまたまた実感です。
[PR]
# by deliciousnice | 2010-04-09 19:36 | フランス